見出し画像

PRまでの道のり

みなさんこんにちはー!本日は私が5年前にカナダに来た時に取得したVisaからの現在のステータスまでお話していきますね!
まず私が2018年にカナダ、バンクーバーにきた時に最初に取得したのは
Co-op VISAというビザ 
こちらは簡単に説明するとインターンみたいなプログラムで自分が通うカレッジなどの種類、期間によってその分のワークビザが付帯してくるVISAなのです。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/work/intern.html


私は1年のコープ期間と1年のインターンのようなビザを合わせてトータル2年のビザ猶予をもってカナダに入ってきました。
その際2人の娘は、長女は個別に学生ビザ(もちろん働けない)1年間のみ。下の娘は帯同ビザ(Visitor)で私と同じ期間の猶予を入国時に発行してもらいました。
そのため一年後には長女のVisaの延長の手続きが必要でした


このようにVisaは切り替えないと滞在も就労もできない上学校にも通えないので事前の知識や準備がとても必要です。
私はこのびざを3回切り替え、、、、子供の個別に切り替えを合わせると5回以上
切り替えながら現在のPR申請に至ります。
PR申請は今まで以上の書類の量に唖然としながらもできることからコツコツと書類を集めてそれでも6ヶ月かけて書類を集め。なんとか家族分も含め申請することができました。まあそれはそれは大変でした。
なんせ戸籍が移動したり分かれていたりして集めるのも一苦労でしたし。

Co-op VISAからの切り替えのお話はまた次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?