見出し画像

【はじめに】自分は何者か、その答えは分からないとしても

自分が生きている意味を知りたい


こんなことを考えることはありますか。

「人はなぜ生きているのだろう」

「自分は何者なのだろう」

「この世界は何なんだろう」

「自分がこの世で果たすべき使命はあるのだろうか」


これらの答えが生きている間に分かることはありません。


でも、分からないからと言って、知りたいという気持ちは消えません。


そして、誰しも自分に与えられたこの人生を、より良く、より自分らしく、生きていきたいと思うのではないでしょうか。



自分らしさを活かす道ならある


だけど、一人ひとりには違いがあります。

それらの違いを見つけることならできます。

それが「個性」と呼ばれているものです。
それを「強み」と言ってもいいし、「才能」と言ってもいい。

おそらくは、遺伝と環境の組み合わせによって生まれたもの。


自分の個性を知ること。
そして、それを活かした生き方を選ぶこと。


みんながそれをできれば、世界はもっとより良く、楽しくなると思っています。

なぜなら、自分の個性を活かすことは、人の個性を認めることでもあるから。


実は、自分の個性を知ることはなかなかに難しく、探求の旅に出ることになります。

だけどその手がかりになる方法はいくつもあります。

そして、探求の旅はとても楽しいです。

そのためのガイドブックです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?