見出し画像

生活基盤が揃いつつ

 生活に落ち着きが出るとは??
すっきりとした生活空間、清潔に整えられた室内、趣味のいい家具や雑貨 などが連想されるが、特に雑誌の世界で。
もちろんそういうのも目指したいが、いや、今回は敢えてそこに意識をしているのだが。
やっぱり私は「食べ物」周りを無意識に重視しているな ということがわかった。自己認識力が低くてすみません。
ここで書いていることのほとんどが食べるものについてなんですが、まだまだ無意識の世界でした。

 いつも常備しておきたいものがいくつかあって。
今回切らせていて落ち着かなかったものがそれだなと気づいた次第。
トップ画像で既にバレていると思うが、「白玉粉」なんですねー、それが。
家でこっそりおやつを作るときに、罪悪感の少ない和風のものに走る傾向がある。寒天と白玉団子と、あればあんこなど。なければ黒蜜ときなこ。
粉を練って作る作業が好きなのもあって、白玉団子作りが好きなんだなー。
味噌汁にすいとん団子を入れるのも好き。
きのう寒天を切らしていたことに気づいたときも心が寒かった。

 それと野菜たちです。安い店までわざわざ自転車で出かけて(隣の市ですよ)よしこれで揃った!と腕まくりする境地に達した。ニンジンとキャベツとなめこを買っただけなんだが。あとみかんも!
なんだか、ここまで取りそろえると心の安定がやってきたように感じる。生活の落ち着きとはこの辺りなんだな。

 あとは、仕事の準備が適正な時期にきちんきちんとできていること。
この点は、どこまでやれば安心レベルに達するかがあいまいで、いつも足りていない心境で過ごしている。
「準備が八割」でしたか?九割でしたか?なんだけど、いつもいっぱいいっぱいでいる。
せめて、せめてですよ。食べたいものをイメージ通りに作って食べて満足 という部分で補っていこうよ。

 丁寧な生活ごっこは、仕事が暇な時だけね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?