見出し画像

人生のターニングポイントを乗り越えるには

人生を振り返ってみて
今までにターニングポイントと言われることがいくつあったのか?です。

一般的には、就職、結婚、出産と言われてますね。
私もこれを経験しました。

他にもいくつかターニングポイントだなと思うことはあります。
あとは、家族の死に向き合う時でしょうか。

私は兄と母親を亡くしました。
それはやはり自分の中で大きな出来事で。

そこから世の中を見る目が変わったとも言えます。

ああ、もう一つ。

離婚。笑

いや〜!!!これが結構大きかったかも。

一般的なターニングポイントの中でもこれが一番ですね。

ここから学ぶことが多すぎて。
と言っても既に20年近くなっても
いまだに色々出てきます。

自分の感情の奥底にどんな思いがあるのか?
そこまで掘り下げて考えさせられる出来事でしたから。

シングルマザーって忙しいんですよ。
だから離婚したあとは
考える時間がなかったのもありますし
考えてたら辛くなって
前に進めなかったんだと思います。

そこからキネシオロジーやレイキと出会うことになりますからね。
この二つに出会うことによって
私の生き方は変わりましたから。

それぞれ意味があるんだなと思うのです。

私は結構子供の頃から人ってなんだろう?って考える
なんかくらい子供でした。
人っていろんな感情を持つんですよね。

それは他の動物と違うところだと思うのです。

人を知る出来事は自分を知ることなんですよね。
自分の中を覗くことで
わかってくること。
若い時には見えなかったことが

いろんな経験をすることでわかってきましたから

歳をとるって
悪いことだけじゃない

そう思います。

起こることには意味があるとしたら。
私は今まさにまた新たなターニングポイントを迎えていると思います。

今までの自分だったら、
きっと逃げてたと思いますが
今回は
いやでも向き合わなければいけません。

それは
自分を強くしてくれることだと思うのです。

私が学んでいる武学の先生からは
自分軸がありませんねと言われてから
ずっと考えてましたが
これは体で感じていくしかありません。

できてるかできてないか。
なんです。

それができてないと
できるようにすることが起こるんです。

こう書くと
震災で大変な思いをしてる方達には怒られるかもしれません。

自分のせいでこうなっているわけではありませんから。

大事な家族をなくして
それと向き合うことは辛いことです。
それを乗り越えていこうなんて
一言で言えるはずがありません。

私は海外に住んでるので
その現状は知り得ません。

今の私ができることは
みなさんが穏やかに過ごせる世界になってほしいと
祈るしかありません。

この祈りの力を
私は
日本ならではの大きな力だと思っています。

私たちは
祈るということを
神社やお寺でしてきたわけです。

祈りの力の大きさを知ってるんです。

だから
私も祈っていきます。

人生のターニングポイントは
自分の生き方が変わる時です。

それは
そこから自分で変えていける時でもあります。

私は今まさにその時なのですが

それに気づくことができ

ここからどう生きていくのか?

まさに先日見た
君達はどう生きるのか?

自分の在り方を考えさせられています。
起こったことをどう受け止め
現実をどう受け止め
そこから自分はどうするのか?
選択はできる
何を選択するのか

そこからどうするのか

目の前のどの扉を開けるのか

過去に囚われて生きるのか
未来に向かって進むのか

若い時には
単なる出来事だったかもしれません。

でも今は
その意味を思いながら受け止める

そうなった時に

私がここにいる意味を知ることになると思うのです。
それを思ったときに
開ける扉が見えてくる

あの映画はそんなメッセージにも思えました。

ターニングポイントだと思わなくても

何かひっかかることが思った時

その時に
体に聞いていくことが大事です。

そbの時に解決していくのが大事です。

ターニングポイントと思うなら

そこからいくべき方向に向かっているのか?

自分に聞いてみること。

神様はみんなが幸せな存在として作っていると言われます。

神様という存在自体については
みんな色々思うかもしれませんが

幸せになっていいんだということを
思い出して

今がそのターニングポイントなんだと

そう思うことが大事です。

私もそうやって
このターニングポイントを
乗り越えようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?