記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

フリーレンロスだけど、この時間がもっと考えさせてくれるのかも

今日はオーストラリアはアンザックデーです。

ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デー: ANZAC Day)は、オーストラリアニュージーランドクック諸島ニウエサモアトンガ休日

毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。(Wikipediaより)

戦うという意味では

フリーレンも魔族を倒すために戦っていますが。
できるだけアニメで見ていきたい気分ですが、漫画も読みたいかな。

第2期まで時間がかかりそうなので、それまでちょっとロスな気分です。

死生観から見えてくるのは
反対にどう生きるのかになるのですが

PERFECT DAYSを見てきたのですが
私の中ではそこに繋がったなと思いました。

死ぬことを前提に私たちは生きているんだなと。

いつかは死んでいくことは決まっている

それなら
どう生きるのかは自分で決めることもできる

それをPERFECT DAYSは伝えてきてるのかな

今の時代

AIも進み
何が本当なのかもわからない時代がやってきます

CHATGPTを使えば
自分が考えるよりずっと賢い文章を作ってくれます

ただ

そういう時代だからこそ

私は
人の温かみが大事になってくるとも思うんです

みんなが同じになっていく

昭和から平成になって

それがもっと顕著になって

日本は特に

集団意識を持ちやすい国民なので

これをいいようにされてる感じがあるかと思います

フリーレンの中でも
それぞれのキャラクターが生きてるのですが

それはそん子キャラの個性が引き出されて

それぞれがうまく絡み合ってるから

デンケンが
最後は殴り合いじゃ〜と言った時に

すごく人間的だなと思って

あのシーンが結構好き

デンケンは特権である好きな魔法を手に入れたいのではなく

妻のお墓参りにいきたい
その場所に行くのに必要なのが一級魔術師という

そのために試験を受けているというのは

他の参加者たちとも違う

いや

それぞれ目的は違うのだろうけれど

私自身も

デンケンの年に近いから 笑

彼の気持ちが理解ができるから

あの場面が好きなのかもしれない

フリーレンにしても

資格そのものが欲しいわけではなかったし

そういう意味では

ゼーリエとはまた違う思いがある

魔法そのものを楽しむこと

力を持つものではなく

人を助けたり
喜ばせたりするものとして

フリーレンは

そういう魔法を見つけていくことが楽しそう

力を持とうとすると

そこに戦いが起こってくる

PERFECT DAYSの平山という男性も

以前はバリバリ仕事してたのではないかとさえ思える

だけど

ない気ない日常にたくさんありがたく思えることがあって

それを楽しむ時間を作ることを

彼は選択したのではないかな

最後に

笑ったり

泣いたり

いろんな表情を見せるのだけど

それが

彼の人生を物語ってるのではないかと

生きるということは

そういうことの繰り返し

ちょっとしたことを

楽しいと思えるかどうか

イライラしながら毎日をすごすのか

朝起きた時に
その日の天気を楽しめるかどうか

ようは

自分がどう見るのか

毎日同じ景色を写真で撮るけれど

同じ景色と思えるけれど実はその中にも

違う景色が見えるということ

そこに意識を持っていくかどうか

私も

この平山さんと同じ年になって

同じような毎日を過ごしているので

小さな出来事がありがたいと思えるし

それを楽しいと思える

そんな毎日を過ごせることが

ありがたいと思える

フリーレンを見た後で

PERFECT DAYS を見たので

もっとこの映画の理解ができたように思います

日々を楽しむ

このことが

私にはできてなかったから

これからは

日々の小さな時間を

楽しんでいこうと思います

今日は

戦争という大きな犠牲を払った人たちを思い返す日でもあります

この人たちがいた上で

今の自分達の生活が成り立ってるのですよね

そのこともおもいながら

今日1日過ごそうと思います

今日は

暖かくて

本当に気持ちのいい日です

ありがたいことですね

少しだけ

庭の草むしりをしました

普段そこに時間とりたくない人なので 笑

それをした自分を褒めてあげます 笑

そういうことの繰り返しが

生きることなのかなと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?