見出し画像

海外旅行準備日記_5/3 旅行で役立ちそうなアプリ探し

📚前の日記

5月から6月にかけてルーマニア🇷🇴、ブルガリア🇧🇬、セルビア🇷🇸、ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦に行くので、今日は旅行で役立ちそうなアプリを機種変更したばかりのiPhoneにインストールしました。

Tripcoin

普段家計簿はつけていないし、これまでの海外旅行でも使ったお金の記録をしたことがないのですが、noteを読んでくださっている方は旅行の費用も気になるところではないかと思うので、今回は記録してみようと思います。
面倒くさくなって途中で挫折するかもしれませんが、まずは始めてみます。


Air Serbia

今回の旅行ではエアセルビアの飛行機に2回搭乗する予定のため、チケットを予約する段階でアプリを入れました。
航空会社のアプリをスマホに入れておくメリットは、オンラインチェックイン可能時刻になった場合に通知がくることと、オンラインチケットでペーパーレスで搭乗できるケースがあることです。
航空会社によっては空港でのゲートが確定した時に通知してくれたり、遅延状況を確認することができる場合もあります。

空港公式アプリ

Belgrade Airport / Sarajevo Airport
空港の公式アプリを入れておけば、ゲート確定やフライトの遅延が通知されてきたり、空港内のカフェやお店を検索できるケースが多いです。
アカウントを作れば空港内でのお買い物がお得になるバウチャーを発行してくれる空港もあります。
今回の旅行で利用する空港のうち、ベオグラードとサラエボの空港公式アプリは現地で役立ちそうです。
ソフィア空港のアプリは到着と出発便の情報表示だけでした。
ブカレスト空港のアプリは見つけられなかったので、英語対応していないのか、そもそもアプリが存在していないのかもしれないです。

Yettel 

Yettelは通信会社です。
ブルガリアやセルビアでSIMを買ってトップアップする際にアプリがあると便利そうなので、一旦インストールしました。
旅行先での通信環境についてはまだ全然調べていないので、とりあえず。

ブルガリアとセルビアの両国でアプリアイコンが同じでした。アプリ名にドットがついているのがブルガリアでついていないのがセルビア。判別難易度高いです。

今回の旅行では4カ国行くのですが、新たに追加したアプリは7個だけと少なめでした。


📚次の日記 

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?