見出し画像

ズボラさんでも続けられる!地中海式ダイエット

・ダイエットで挫折した経験はありませんか?

特定の食品を食べ続けるダイエットは飽きてしまったり、しかも特別な購入先だと1セット終わると次も購入の申し込みをするのをなんとなく「つい、めんどうになって」続かなかった経験はありませんか?

一つのことに偏ってしまう事をつづけると、それまでの生活が大きく変わってストレスになり、継続が難しいですね。

・地中海式ダイエットって?

地中海式ダイエットは1970年代にアンセル・キース博士が発表した論文「世界7か国研究」をもとに提唱されたダイエットです。

 主食となる穀物類(パンや米)、ジャガイモなどをしっかり摂る

 野菜やフルーツ、豆類やナッツを豊富に摂る

 オリーブオイルを主な脂肪分としてしっかり摂る

 チーズやヨーグルトなどの発酵食品を少量でも習慣的に摂る

 お魚をよく食べお肉類を少量に

 毎日適量のアルコールを摂る

 毎日運動して水をよく飲む

 休息をしっかり摂る


穀物をしっかり食べてお魚や野菜、発酵食品を摂るってなんだか和食にも通じていますね。

「チーズやヨーグルト」を大豆の発酵食品味噌や納豆に置き換えたら、普通の和食にオリーブオイルを取り入れるだけで「地中海式ダイエット」成立です。

・地中海式ダイエットの一日見てみよう!

「でも地中海式って、イメージわかない」

そんな方のために地中海式ダイエットを取り入れた、「ある1日」を具体的にご紹介しましょう!

朝はクイックメニューでOK、お昼もコンビニでチョイスする食品を工夫するだけ、夕飯は乾杯もできます。これなら続けられそうですよね。

駆け足で簡単にご紹介しました。

地中海式ダイエットの鍵となる「オリーブオイルを取り入れる食生活」のヒントは少しずつご紹介していきますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?