見出し画像

頑張るダイエットはもう古い!ズボラさんでも続けられる!地中海式ダイエット③キーワードはオリーブオイル    フレーバーオイルがおすすめな訳


地中海式ダイエットはなぜオリーブオイルを毎日摂るの?

地中海式ダイエットはなぜ毎日オリーブオイルを摂るのでしょうか?

地中海式ダイエットを提唱したアンセル・キース博士が心筋梗塞にかかる人が少ないとされるイタリアなどの地中海沿岸の国の食生活の特徴であるオリーブオイルの消費が他の国より多いことに着目したことに始まります。

その効能はまた改めてご紹介するとして、地中海式ダイエットには欠かせない食品オリーブオイルどうやって生活に取り入れたらいいのでしょうか?

オリーブオイル、体にいいとはわかってもたくさんある中何を選んだらいいか迷いませんか?

私もオリーブオイルを勉強をはじめたばかりのころは使い方が全く思いつかなかったです。

今振り返るとオリーブオイルの風味が普段の食事のイメージにつながらなかったからだと思います。

オリーブオイル初心者におすすめフレーバーオイル

そんな時におすすめなのがフレーバーオイル、使い道がイメージしやすく、いつもの料理が簡単になり地中海式ダイエットが続けやすいです。

とくに親しみのあるフレーバー「レモン」や「ガーリック」がおすすめです。

例えばあさごはん


シリアルやグラノーラを器にサラサラ、ヨーグルトをかけたら、レモンフレーバーオイルをちょいかけ、オレンジジュースと一緒に摂ればバランスもばっちりです。しかも料理の時間も早い!


お昼ごはんも見てみましょう


写真では極細パスタを使いましたが、流水麺のそうめんを使えばもっと簡単でおすすめです。

刻んだ野菜とガーリックフレーバーオイル、塩胡椒で野菜とオリーブオイルをつかった簡単ランチができます。

ニンニクを刻まなくてよいので、まな板や手にもにおいがつかず、食後にきちんと歯磨きすればお口の息さわやかです。

夜ごはんも見てみましょう

地中海式ダイエットといえば魚介類を意識して摂取するのが特徴です。

お魚料理といってもいきなりお魚を1尾買って三枚おろしはハードルが高すぎます。

市販のお刺身類にレモンフレーバーオイルと塩をかければ簡単カルパッチョの完成、地中海式ダイエットはアルコール類もOKなので、おつまみにもなりますね。

レモンフレーバーオイルはポン酢とも相性がいいので夏の今なら冷しゃぶも簡単にできます

普段の食事に簡単に風味付けができるので、薬味となる野菜も不要!

お料理もスピードアップします。

同じ食べ物を無理してずっと食べ続けたり、好きなものをあきらめたり我慢するダイエットはもう古い!

いつものごはんにちょっとオリーブオイルをかけるだけで地中海式ダイエットは実践できますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?