見出し画像

【デザイナーさんへ】 ハイセンスな和モダンデザインを簡単に制作できる和柄素材あります!〜無料素材プレゼント付き〜

こんにちは、デザイナーのAkikoです。きっとこの記事が目に止まったあなたも、私と同様クリエイティブなシーンでご活躍されていることと思います。

私はグラフィックデザイナーとして活動する傍ら、和柄素材ダウンロードサイト「JAPANESE MONを運営しています。日本古来の和柄に、現代的な感性を掛け合わせたパターン素材のデータを制作・販売しています。

画像1

デザインを通じて「日本の素晴らしい美の文化の分かち合い」「嬉しい!楽しい!彩り豊かな世界」を作るお手伝いができたらと考えています。

今回は、デザイナー歴22年の私の経験から生まれた和柄素材データが、どのようにあなたの制作活動のお役にたち、活用していただけるか、少しご説明させてください。

最後までお読みいただくと、総額3,000円分の特別なプレゼントがあります(^^)こちらもぜひ受け取ってください。


和柄素材データ配布・販売サイト「JAPANESE MON

画像2

JAPANESE MONの和柄素材は、「オシャレな和・和モダン」なデザイン要素に大活躍します。雑誌やWEBサイトの日本の特集記事、旅行のパンフレット、和をモチーフにした商品のパッケージなど、和の魅力を最大限に引き出したいときに、あなたのお仕事をバックアップします。

もちろんデータは全てロイヤリティフリーです。個人・法人(商用利用)を問わず、そのままもしくは加工して何度でもご利用いただけます。

画像3

3つのPOINT
❶ ハイセンスな和のデザインを、簡単に手間なく制作できる
❷ データを使えば、短時間で美しい和の世界観を作り出すことができる
❸ データを閲覧しセレクトする過程で、オリジナルのアイデアが生まれる

このように、文字や写真、色や形を、データと組み合わせて、いろいろな表現が可能になります。 薄い色にして地紋として使ったり、フレームにするだけで、 例えプロでなくても、簡単にワンランク上の「和のデザイン」を作り出せるようにしました。

画像4

instagramに、データを使ったデザインのサンプルを投稿していますので、参考にしていただけたら幸いです。

画像5


素材データを制作しはじめた背景

画像6

私たちの仕事は、いつも時間に追われ、向上心や探究心も必要とされ、常に新しいものを求められがちです。ゼロから何かを生み出す難しさ、大変さ、よーくわかります。

限られた時間の中で、クライアントの要望を的確に表現するためには、素材データが必要不可欠です。 私もデザイナーとしてデータを購入したり、無料でダウンロードすることがたびたびあります。ですから経験上、どんなものが便利で使いやすく、多彩な表現が可能かどうか、よく知っています。

今では素材ダウンロードサイトが星の数ほどあり、無料でも質の高い素材がゴロゴロ転がっています。ですから無料でお世話になることも多々ありますが、さらにハイクオリティなものを求めると、それなりの対価が必要です。

「素材データを無駄なく、使いたいときに、使いたい分だけ、低価格で買えたら便利なのに…」という思いがありました。

そこで自らのデザイナーとしての経験をつめこんだ素材ダウンロードサイトを作ろう!と思いつき、サイトを立ち上げた次第です。


なぜ「和柄」をテーマにしたのかというと…

画像7

私は日本に生まれて日本で育ったのに、日本の伝統文化のことを詳しくは知らないし、あまり知ろうともしていませんでした。むしろ海外の文化に憧れ、少しばかりの劣等感も感じていました。

ある時、友人に「着物の生地を使ったブランドを作りたいんだけど…」と相談され、生地を見せてもらったり、いろいろ話を聞いているうちに「着物の柄って本当に美しい!現代のデザインにマッチする柄もいっぱいある!」と新たな発見をしたのです。 

その後、日本古来の文様についていろいろ調べているうちに

▶︎日本特有の自然との共生を軸にした美の文化は、世界にも類をみないこと
▶︎先人たちが継承してくれた感性の豊かさを、自分も持ち合わせていること

を改めて、実感したのです。せっかく日本に生まれたのに、活用しないでどうする!という気持ちが湧き上がってきたと同時に、日本人としての誇りを取り戻しました。そこで…

❶ 伝統的な日本の文様がベースである
❷ 現代のデザインにも落とし込みやすい
❸ 柄としても、一部分解してモチーフとしても使える
❹ ベクターデータなので色変更も加工も可能

そんな素材データがあったら、新しい表現ができるし、同じ日本人として、多くの方の感性を揺さぶってくれるのでは?と考えました。

本格的な和柄の素材集も、驚くほど素晴らしいものがあり、格調高い和を表現するのにとても役立ちますが「ここぞという時しか使えない」ですし、無料の素材ダウンロードサイトもいろいろありますが「ありきたりになっちゃう」と感じていました。

そんな悩みを解決すべくJAPANESE MONは誕生しました。

身の回りのモノが自分のお気に入りになると気分も良いし、楽しくて嬉しい気持ちになりますよね?衣服はもちろん、小物や雑貨も、手帳も、スマホの中も、PCの中も使っている食器も、読んでいる本も、見ているサイトも…みんなオシャレで美しいものに囲まれたい!!

美を感じる心は、平和な世界の象徴だと思います。 日本人はもっと胸を張っていい、こんなに美しい感性を持ってるんだから!

クリエイターの皆様の手により、素材を使用した新たなデザインを創作したり、個人的にプリントアウトしてDIYを楽しんだり、様々な形で「和柄」を活用していただけたらと思います。


無料の和柄素材をたくさんご用意しました!

画像8

「確かに簡単に素敵にデザインできたら助かるけど、会員登録もクレジットカード番号入力も面倒だわ〜」そういう声が聞こえてきそうです…。

「全部無料で登録ナシにしてよー」って気持ちも、わかります。無料だったらもっと気軽に使えますからねー。しかし、申し訳ありません…とても思い入れが深く、さすがに全部無料にはできません。

そこで、多くの方に喜んでいただくにはどうしたらいいか?考えた結果、こちらのマガジンで『基本の和柄素材36種』を無料でダウンロードできるようにしました。

noteなら、面倒な登録や入力もいらず「ダウンロード」ボタンをポチっとするだけ! 伝統和柄の吉祥的な意味や、歴史的背景なども簡単に説明していますので、創作活動の際の参考にしてください。

データはIllustrator EPS・JPEG・PNGの3つの形式です。綺麗な直線で表現すると、どこにでもある幾何学模様ですが【基本の和柄素材】は、手で描いたような、アナログ感を意識したアウトラインに仕上げているのが特徴。

麻の葉・七宝・青海波・紗綾形・亀甲などの伝統的な日本の文様は和風デザインには欠かせないものです。縞・点・格子・鱗・市松などのシンプルな文様は、手描き風素材として、和風でなくてもどんなデザインの飾りにも使えるので、重宝すると思います。

さらに今後、東京オリンピックに向けて、世界中から日本への注目が高まるにつれ、日本らしいデザインの需要も増えてくることが予測できます。この機会に和のモチーフの素材を、取り揃えておいて損はないはずです。

今後、和のデザインをすることがありましたら、アイデアの引き出しとして、ストアサイトやnoteのサンプルを活用していただけたら幸いです。あなたのデザインワークのお手伝いができることを、心から嬉しく思います。


最後に…なんと総額3,000円分を、ここまで読んでいただけた方だけに無料でプレゼント!

画像9

華やかな和のデザインのスパイスとして大活躍する四季の風物詩をテーマにした「和柄の厳選パターン素材10アイテム」をnote読者限定でプレゼントします。なんと総額3,000円分!

コチラより無料でダウンロードできます。

画像10

季節感やテイストに幅を持たせ、オールシーズンいろいろなシーンで使える10アイテムをセレクトしました。Illustrator EPS・JPEG・PNGの3つの形式のデータが入っています。

ロイヤリティフリーですので、商用デザインにお使いいただけます。こんなふうに自分だけの配色で、オリジナルグッズ作りにも!

画像11

※注意
無料素材のダウンロードはショッピングカート形式になっているため、お客様情報の入力が必要になってしまいます。入力したくない方はダミーでも構いませんので、お気軽にどうぞ!今後情報を入力しなくても、noteで簡単に無料素材のダウンロードができるよう改良していきます。

最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


制作者はこんな人物です↓

人として、デザイナーとして
様々な葛藤をこちらの記事に綴りました↓





ありがとうございます。心をこめて活動させていただきます。