見出し画像

記念樹プレゼントがおもしろい(武蔵野市)

記念樹木プレゼント


東京都の武蔵野市というところで新築の計画を進めています。そこで市から面白い案内を頂きました。『新築記念樹プレゼントのお知らせ』です。減少傾向にある民間の緑を育むべく環境部緑のまち推進課から、新築記念のプレゼントに記念樹をくれるんだそうです。取りに行かないといけないのですが、シンボルツリーに人気なシマトネリコや紅葉・ヒメラシャの苗木(1.5m程度)をどれか一本もらえる。市が率先しているとは素敵な試みですし、頂けるのはうれしい。

よく自宅から井の頭公園へ散歩に行きますが、都心でもこの辺は緑が豊かです。でも確かに新築の住宅を見ると植栽がないことが多いです。駐車場全面をコンクリートで固めてしまう家って意外と多いですね。
緑がないと生きていけないよう体質の私からするとすごいなと感じてしまいます。

コロナ過で在宅ワークが多くなった時に、ずいぶんと多くの人が家に緑が欲しいと思ったそうでインテリアグリーンがとても売れているなんてニュースも見ました。でもその衝動は一過性だったんでしょうか。
今、家に使われている建材は完全に工業製品となりました。コロナ過で家に緑が欲しくなったのは、無意識にそういった工業製品ではない自然そのものの安心感が欲しくなったのかと思いましたがどうでしょう。

一本運動


武蔵野市の取り組みはもっと大きなってほしいです。できれば戸建て住宅にはせめて一本木を植えてほしいと思っています。それは街並みに寄与する豊かな行為です。自分が暮らす街が豊かになれば、おのずとその場所での暮らしは楽しくなると思います。ぜひ一本運動みたいなことでやってほしい。SDGsと言われていますし都市の緑が持続的にかつ増えていってほしいと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?