見出し画像

オペから8日(入院10日め)

おはようございます!
何回か寝て起きて繰り返し、5:00前には起きた。
今朝も早起き!
いいお天気☺️うれしいな☺️

朝の検温、血圧やら終えて、もはや、あうんの呼吸みたいな感じで、同室のお友達と「上、行ってみる?」となって、朝ごはん前に院内お散歩。

昨日、もうおひとり同じお部屋に入院された方がいて、その方も一緒に4人で。
入院してて同じお部屋のみなさんと、こんなん、あんまないんちゃうかなぁ?入院初やし知らんけど。

わかるかなぁ?
奥にうっすら見えるお山
富士山なんよ。
昨日は雲に覆われてたけど、今朝は見える🗻
美しい青空✨
きれいら〜♡

朝ごはん

お散歩帰ってきたら、机に朝ごはん置かれとった。
看護師さん、みんなしておらんから、???と思ったかも笑
あ、ちなみに、見出しお写真は、昨日の晩ごはん食べてるとこ。

いただきます!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
京がんも煮付け美味しい。
完食。
ご馳走様でした!

身体の付属品

今朝、担当医の先生が来て、「左のドレーン外しましょう」と。
ついに来ました!!
ようやっと身体に付いてた付属品すべて外れて身軽になりました!わーいヽ( ´3`)ノ
オペ後8日めで、付属品すべてなくなったわけやけど、8日間身体に色々くっついてたから、その身体の記憶って8日間でもあるんやな、ってのがわかる。
いつも、身体に繋がった左右のドレナージポンプをポシェットに入れて持ち歩いてたから、なんかまだその感覚が残ってたりする。
身体の記憶ってすごいなー。
なにわともあれ、身軽〜♪嬉しい☺️

腹腔鏡手術と開腹手術の差

昨日日記書いたけど、同室のお友達になったひとりの方が今日退院する。

わたしよりも後にオペしたけど、わたしより先に退院すんねん。
けどこれはね、わたしの回復が遅いとかじゃないんよ。
がんの進行レベルとそれに伴うオペのやり方が違ったから。

わたしは、自分ががんになって、自分の病気‥子宮体癌のこと調べたり、聞いたり、教えてもらったりで、最初、オペするにしても、ロボット支援手術(ダヴィンチ)か腹腔鏡手術にしようと思ってた。
なんでかゆーと、この二つは、オペと言っても切らんと穴開けるだけやから、傷跡もほぼわからんらしく(実際ロボットやった人から話聞くと、傷わからんと言ってた)、身体への負担が少なくて、痛みも少なくて、復帰も早いと聞いていた。

開腹手術は、文字通り、お腹切って、かっぴらいてやるオペやから、当然身体への負担も大きい。
復帰に時間もかかるし、傷跡も残る。
術後、腸閉塞や合併症のリスクもあるしで、無理!無理!無理!無理!!って思ってた。
オペやるにしても開腹手術なんぞ問題外やなって。

やけど。
なんとゆうことでしょう。

検査する内、わたしの場合、開腹手術じゃないと取りきれへんからオペは開腹手術一択やと言われてしまったのです。
まぢかー。。。ってなったなー。凹んだなー。あの時は。うん。もはや懐かしい。
そんなわたしやったけど、いつだかにオペやることにして、先週開腹手術して、8日経った今、あの時のことを懐かしむとゆう‥。
わからんもんですな。
わたしが、わたし自身のことも。

で、今日退院の方は、腹腔鏡手術が可能な初期で、順調に回復し、めでたく退院!
傷のことも聞いてみたら、4箇所穴が開いてるだけって言ってて、時期に目立たなくなるらしい。
今後も、特に、抗がん剤治療や放射線治療など必要なわけではなく、経過観察なんだって。
あーん、いいなぁーと羨ましく思ってしまった。
こんなにも違うのかーと。
間近で見ちゃうとつい、、、ついね(・・;)笑
ま、でも、わたしはわたしで、この経験をしてることがBestでしかないからラッキーとも言える!いぇい!

とにもかくにも、退院おめでとうございますや👏✨
その方が帰宅後、LINEグループに連絡してきてくれて、「辛い手術や入院生活が楽しい思い出になりました」って。
嬉しいな。
わたしも同じお部屋のみなさんと仲良くできてんの嬉しい。
安心感あるし。
全く一緒じゃないにしても、病気による傷みをシェアすることもできて。
ほんまありがとうや。

面会

今日は午前におひとり、面会来てくれた。
ジムが一緒のお友達・Yちゃんです。
お写真撮るの忘れた。
ジムきっかけのお友達やから、主にジムのお話や、わたしのこの日記を読んだこともあったようで、内容突っ込んで質問されたり。
楽しくってあっとゆー間に時間が過ぎ去った。
ありがとうございます☺️

今度会ったら、もうそろそろ、タメ口でお互いお喋りしませんか?って提案してみよう(*´艸`)♡

公開お礼

せりさん(黒澤世莉さん)呼びかけでいただいた応援カンパのお礼メッセージを、19人中17人までメールやLINEで贈りました。(木曜日に)
贈れなかったおふたりには、ここでお礼メッセージです。

匿名さんへ
匿名さんですのでどなたなのかわからないですが、カンパいただき、ありがとうございました!!
やっぱ名前伝えようと気が変わったら、教えてください。

A.O.さんへ
ご無沙汰しています。
カンパいただき、ありがとうございました!!
またお会いできることがあった時には、直接お礼お伝えさせてください。

また、
Amazon欲しいものリストから贈り物、贈ってくださったみなさんにも、いろんな連絡手段で直接お礼メッセージ贈っていますが、紫のバラのひと(匿名)と、お名前ありますが連絡手段がない方、お二人それぞれに、ここでお礼メッセージ贈ります。
届きますよう💫

紫のバラのひとへ(紫のバラのひととも匿名とも書いていない、お名前なしの方)
贈り物ありがとうございます。
オーガニックのホットチョコレート、退院したら楽しみたいと思います。
ほんとうにありがとうございます☺️

C.T.さまへ(下のお名前の漢字の読み方がN.S.M.の可能性もありますが、おそらくCさんとお読みするのでは?と)
お名前の読み方間違ってたらごめんなさい。
贈り物ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきますね。
ほんとうにありがとうございます☺️

お昼ごはん

いただきますーん。
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
完食。
ご馳走様でした!

久々キタ!悲しみどーん

今日は悲しくって泣いた。
久々にだいぶ悲しかったんよなー。
キッカケは、同居人が面会来てくれたんやけど、あることを言われて、それ前に言われたことと同じことで。
前話した時に区切りついたことととわたしは認識してて、また前と同じように言われたのが、わたしは、ものすごーく攻められてる気持ちになって悲しかった。
けど、どっちかが悪いとかそういうことではない、とわたしは思う。
単にわたしが、被害者になってたってだけ。
欲と期待もあったから、その場でぽいぽい捨てられれば良かったけど、握りしめちゃってしんどかった。
どこかわたしは、悲しみたかったんやろな、泣きたかったんやろなー、とも思う。
もしもその場が大草原で、思いっきり泣いたり喚いたり思いっきり言いたいこと叫びまくれたら気持ちよかったろうな。
相手はめっちゃ鬱陶しいやろし、当たり前に、ややろうけど笑
だから、相手おらん時にひとりで。
今こうやって書いてて、まだ少しもんもんすんのは、出し尽くせてない便秘状態やからかなと笑

ともあれ、ぐるり一周回って、や、回らんくても、あーん💧わたしが選択間違えたーとか自分攻めしそうになったとしてもいーよ。いいいい。なんでもいい。

こんなんわざわざ書かんでもいい話やろなとも思う。
やけど、わたしにとっては、日記に入れるべき心の針が大きく触れたことやった。
それに、きゃぴーとなる嬉しいことやテンション上がること、心がぽかぽかなる感謝とか、そういうポジ的なのだけじゃなく、痛みや悔しさ、イラついたり、もんもんしたりのネガ的なのも、いろーんな気持ちを味わってること伝えたかった。

人生、コントラストないとね笑
とか、書いちゃってるけど、
渦中は、とっぷり悲しみに浸かってたりもして、そんな余裕ぶっこけるほどではなかったりもするんやけど、どこか、そんなふうにも思う。

晩ごはん

いただきます!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
美味しい😋
完食。
ご馳走様でした!

沈みゆく太陽

入院中の病室(わたし、窓際のお部屋✌️)から、沈みゆく太陽☀️を撮ってみた。
定点だけど、わたしの手持ちでブレています。
病室のお友達(おひとり退院したから3人で)と共に見てた。
裸眼で見てるのと美しさは異なるけれど、良かったらご覧くださいませ☺️

わたしの勝手な退院日目標

目標達成できんかったのを、大っぴらに言うのっていやですね。だいぶ。
悔しいもん。
けど、あえて言いましょう。
わたしの手帳には、明日6/18退院と書いていた。

前、日記書いたように、先生から退院目安は、6/24〜7月上旬と言われてた。
場合によっちゃ伸びるかもとも。

わたしは、病院に長くいるのがイヤやった。
とにかく、早く退院しておうち帰りたかった。
ただただ、わたしの気持ちの面だけで、そう思ってた。
こんな大きいオペも入院もしたことないわたしは、どんくらいのもんかも経験せなわからへんことやった。
先生の言う一般的目安よか早く回復しておうち帰りたかったん。

オペ後1週間で退院は、流石にどうやら無理そうやな‥じゃぁ‥と、何となくカレンダーに並ぶ曜日の区切りで6/18にしようって思ってたんやけどね。
今日明日が、土日ということがあって、退院前の最後の内診が平日やから、物理的にも明日退院は無理やった。。。ドレーン外れたん今日やし。

なわけで、手帳に書いた明日は退院できんかった。
ちきしょー。
ぐーやーじーいー

とは言え、ただ早けりゃいいってもんちゃうからね。
わたしに最適なのは、明日じゃなかったんやと。
そんなふうに捉えようと思う。

今日もなかなかに濃厚な1日やったなー。
あ、そういえば、ドレーン外れたから、リンパ浮腫予防のリンパドレナージの研修もしたわ。
看護師さんは、DVDより臨機応変さがある笑
退院したら、ホームケアがんばろう。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡