見出し画像

お腹の中の戦国時代

免疫は腸から
ダイエットも腸から

腸の重要性が言われて随分経ちますが
腸を整えるって本当に大変

食べ物や生活習慣、運動習慣、ホルモンバランス(甲状腺とかね)も関係してくるので、
改善策も人それぞれ、その時々で変わってきます

諦めずにアクションを続けていたら、必ず改善していけると思っています!!

・痩せ菌(バクテロイデス門)は食物繊維が大好物
・バクテロイデス門の日和見菌は、食物繊維を腸で発酵させて(脂肪の燃焼を助ける)短鎖脂肪酸を作る
・デブ菌(フィルミクテス門)脂肪や糖質が好物
・フィルミテクス門の日和見菌

腸内環境が太りやすさを左右する🤔
両者の勢力図が、腸内環境を左右していきます

腸内に脂肪や糖質が多いと、デブ菌が勢力を増し
食べる量が少なくても栄養を吸収するので太りやすくなる

すると、もっと脂肪や糖質を欲しがる様に脳に指令を送ってしまう🥺

腸内に痩せ菌が増えると、短鎖脂肪酸が増え、脂肪燃焼を助けてくれる。

ここは理性で取捨選択していかないといけないね


食物繊維には、不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維、醗酵性食物繊維があり、それぞれバランス良く取り入れることが大切です

食物繊維は穀物からとるのが効率的!

玄米やもち麦、押麦、オートミール、スーパー大麦など、色々種類があるので、ご自身に合う食物繊維パターンを探ってみてください。

私のお気に入りは【押麦で作った甘酒】
押麦1合でお粥を作り、米麹200gと一緒に発酵させて(60度で8時間保温)作る甘酒は、食物繊維たっぷりで、おまけに発酵食品に強化されています☺️

【腸活朝食】
押麦甘酒200g
水煮大豆30g
プロテイン20g
水170g

これをベースに、カカオや抹茶、ブルーベリーなどを混ぜて抗酸化パワーも追加したりしています

イヌリン(食物繊維のパウダー)も手軽に取り入れやすいですね
(サプリでどこまで効果があるのかは不明ですが、何もしないよりはマシかな…と思っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?