「運転はじめの一歩」

「練習するといっても、最初が怖いです!」という質問をいただき、考えてみました。

例えば、カーシェアリングだったら、1回15分とかから借りれますよね、練習って、それで十分だと思います。1回15-30分。少しずつ行きましょう。

最初は怖いですよね、なので、人通りの少ない団地なんかを、いつでも止まれる速度、”10km/h”くらいでコロコロ歩くように走ってみるといいと思います。おんなじ道を、くるくる回ってみてもいいです。

この15分-30分を、遊びだと思って3回くらいやってみると、だんだん物足りなくなってきて笑、遠くへ行きたくなったり、スピードを出してみたくなると思います。そうなってきたら、軌道に乗るかなと思います。しめしめ、です。

実際にぼくが主催してきたペーパードライバー向けの練習会では、制限速度は20km/hくらいでした。それくらいで十分、練習になるし、そのクルマの味がわかると思います。

で、多分、その次にみなさんが心配なのは、他のクルマがビュンビュン走っている中に、うまく入っていけるかどうか、ですよね。これは、

・自己主張 と
・アイコンタクト

が大事かなと思います。

・ウインカーを出す、厚かましく出す笑

そして、相手の目を見ながら、

・「行かせてくれ!」と微笑む。👈重要

これで80パーセントはOKです🙆‍♂️

残りの20パーセントをどうするかですが、

・迷ったら待つ

永遠に待ちましょう。2-3分も待てば、きっとスキは出来ますよ。

このへんも、なんかケーススタディでコラム書いてみると面白いかもですね!

「合流のコツ」とか、

「高速道路の走り方」とか、

もっと基礎的に「交差点の曲がり方」とかもいいかも。

とにかく、1回15分のコロコロ練習を3回するの、オススメです。

できれば誰か隣に乗ってるとなお良し。最初は安全確認を2人でやるのオススメですよ。

余談ですが、今時のレンタカーはBluetoothついてるでしょうから、お気に入り音楽をかけれたら、更に安心感が増しますね笑

あ、「運転ができたらこんなに楽しいことが起こるよ!」っていうコラムもいいかもしれない。(妄想族

ではでは、ほんの少しの勇気を出して、試してみてください!応援してます!

古賀

#ペーパードライバー
#運転
#練習
#ドライブ
#ドライブミュージック
#ハイパーカーライフクリエーター
#エッセイ

古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。主に、運転を苦手だと感じている人に、安心してもらえるような・自信をつけて楽しんでもらえるような練習の仕方やクルマの在り方を研究・開発しています。頂戴したサポート費は、テストや開発の経費として活用させていただきます。