見出し画像

6年目の0823

今年もやってきました。
早いもので6年目の夏。
8月23日。
知らない方も居ると思うので今から6年前の話が気になる方はこちらを。

2015年8月23日(日)
自分にとって運命を変えた日の一つ。
第1回全日本ダンス指導者指導技術コンクールで優勝し、文部科学大臣賞を受賞した日。
今まで賞とは無縁の人生だった自分が最高の賞を頂けた日。
あれから6年経った今のお話。
の前に6年の軌跡を振り返ります。

2015年

bjリーグ(プロバスケチーム/現Bリーグ)仙台89ES 89ERSチアーズで現役メンバーとして踊り続けながら、関東でレッスン指導してた日々。
週2で千葉と仙台を往復していた1年間。
大晦日には紅白歌合戦にて氷川きよしさんのバックダンサーとしても踊らせていただきました。

2016年

bjリーグ最後のオールスターの開催地が仙台。
オールスターゲームでパフォーマンスできるという奇跡。


そして、ダンス教育振興連盟 JDAC認定講師として日本全国で指導する日

千葉県船橋市では夏の教員研修にてダンス指導も担当させていただきました。

2017年

千葉県船橋市文化活動普及事業 アーティストバンク 公認アーティストとして学校で、授業を担当。
2017年はStudio Akingdomにも近い高郷小学校のダンスクラブ指導・小室中学校でのダンス&アクティビティ体験学習を行いました。

2018年


2017年の終わりから2018年の1月にかけて初のアフリカでダンス修行。
ずっと行きたかったアフリカ。
アフリカのセネガル🇸🇳で現地のダンサーに習う毎日。
今まで行ったことなかったアフリカは全てが新鮮。
また行きたいと思う国の一つ。

そしてアクロヨガに出会ったのもこの頃。
アクロヨガジャパン47都道府県全国ツアーのお手伝いさせていただきました!

2019年

スポーツリズムトレーニングのインストラクターとして活動スタート。
今日に至るまで日本全国でスポーツリズムトレーニングの講習会やイベントを開催してきました。

講習会やイベント開催のオファーはいつでも受付してます!

2020年

コロナ禍に見舞われた1年。
まだコロナが日本に広がる前の1月はアジアでヨガ&ダンス修行。
マレーシアでヨガの勉強。


インドではダンスの修行へ。

インドもずっと行きたいと思っていた国の一つ。

そして2021年。

この6年間。
順調で幸せだったか?と聞かれると苦しい日々の方が多かったかな。
手応えを感じた後の試行錯誤。
試行錯誤の後の手応え。
トライ&エラーを繰り返しながらここまでやってきました。
ダンスを生業にしてから気づけば20年。
20年間カラダを壊さずに今日も生きていられるのは両親のおかげです。
両親は子どもの頃の自分を見て、きっとダンスを生業にしているなんて想像もしていないと思います。
子どもの頃は運動が嫌いだったから。
嫌いというより苦手だったから。

だからこそ、運動嫌い・運動苦手な自分が伝えるダンスには意味があるのです。
苦手の先にあるかもしれない夢の可能性。
おかげさまで日本全国で沢山の人たちに出会い、ダンスやトレーニングを指導してきました。

どうしたらスキルが上がるのか?
どうしたら痛みが少しでも改善するのか?
どうしたら楽しさを感じてもらえるのか?
出会ってきた人の?(クエスチョン)にいい答えをプレゼントできるように。
世の中から疑問がなくなることはきっとないでしょう。
だからこそ世界中のクエスチョンマークに応えていきたい。答えていきたいと思うのです。

この6年間を通して出逢っていただいた皆様。
本当にありがとうございます。
いつか皆様に恩返しができるように。
そして6年前のあの日が奇跡やまぐれだと言われなくなるように。
そして過去の己に負けないように。
まだまだ実力不足。

6年前のあの日に、2021年の自分が出て本気で戦いを挑めるのか?
そして勝てるのか?
日々試行錯誤。
日々自問自答。

もしかしたら永遠に答えは見つからないのかもしれません。
ただ一つ言えることは、今の自分があるのは今日まで出会っていただいたみなさまがいてくれたから。
それに尽きます。
日々皆様に恩返しできることはないか考えております。
もし私が何かの力になれるのであれば、人見知りの私ですがお声かけください。

料理は得意です。
知識は結構豊富です。
ポイントやマイルを効果的に貯める方法は知ってます。
ダンスは早いもので20年続けてます。
子どもが笑顔になれるレッスンをするのが得意です。
ドラえもんのようにあなたがお望みのものを提供できるかもしれません。
そんな時は私Akingが全力で力になりたいと思います。
是非お任せください。


今日は東京湾を渡りダンスレッスンの日。
原点に立ち戻り過去と未来を見つめ直す日。
このお話をお読みいただいたあなた。
あなたに会える日までもっと勉強していきます。
もっと精進していきます。
元気なあなたに会えるその日まで。

Aking

お話読んでいいな!と思ったらあなたの気持ちをサポートに変えてそっと届けてもらえたら嬉しいです。