見出し画像

「大人はずるい!」と言われたら、自信をもって「ずるくない!」と即答する

大人だけずるい!
子育てしてたら一度は言われる言葉ですよね。

相手は子供なので、適当に受け流すのもいいですが、今日はこの言葉と真剣に向き合ってみます。

なぜなら「大人はずるい!」と言っている子供は真剣だからです。
きっと気持ちはモヤモヤしています。

だったらコチラも真剣に考えて、その問いに答える事にしようと思いました。

まとめ---------------------------

  • 大人は責任まで考えてやってるからずるくない

  • 大人と子供を一緒にしちゃいかん

  • 自由が欲しいなら責任を負うのだ

  • 大人は相手が子供でも、真剣に気持ちを伝えよう

----------------------------------

大人はいいよね~

  • 夜遅くまでテレビを見る

  • 好きな時にスマホゲームしまくり

  • 「買っちゃった~」と好きなものを買う

子どもは親のしつけにがんじがらめの毎日です笑
ずるいって思うのは、当然の感情でしょう。

でも、ずるいと言われたら、自信をもって答えましょう

「ずるくない!全責任は私が負うからです!」

責任取る覚悟


大人がやっている、子供にとって一見ずるい行動の裏には責任が付きまとってきます。

  • 体調崩したら自分でお金を出して、自分で病院に行くし

  • お金なくなっても、どこから降ってくるわけじゃないから必死でどうにかしなきゃいけないし

  • 子どもが何かやってしまったら、責任は親がおわなきゃいけないし

子どもは親のしつけにがんじがらめかもしれないけど、
大人は責任にがんじがらめです。

気持ちはわかるよ


自分だって子供時代があった。ずるいと思う気持ちはわかるよ。

でも、子どもがずるいって言う事全部には、何かしらの責任が付きまとうんだよ、
君はその責任を負える?
負えないよ、多分。背負いきれない。子供なんだからそうだよ、それが自然だよ。

だから、ね?黙って大人の言う事を聞きなさい、、、


なんてことは言いません!!

黙って大人のいう事を聞けって、横暴すぎですよね。

自由が欲しいなら責任を負えばいい


↑私は子供にこう言います。
本気で言います。

夜遅くまで起きていたいなら、起きていればいい。
その代わり、朝は自分で目覚ましで起きる。
起きれず遅刻したら、それは自分の責任。

夜更かしが原因で体調を崩したら、自分で病院に行く。
症状を先生に説明して、先生の説明をしっかり聞いて、お薬をもらってくる。薬の管理は自分でする。
病院代は夜更かしと直接関係ないから、出してあげるよ。

これを全部ひとりで背負ってでも、夜遅くまで起きていたい?


責任を負うから自由にさせてくれ!

もちろんこういうタイプもいると思います。
私は頼もしいと思います。

自分で何とかできるはず!って思ってるってことですよね。自己肯定感が高い!
自由がいい!っていう子は自分でなんとかしようとする力を持っていると思います。できなかったとしても、チャレンジする気持ちがあるってことです。ほんとに頼もしい。

なので内容によっては実際に自由にさせるのもアリだと思います。

でも、そんなわけにはいかないって事は、なんでダメなのか

本心で、自分の言葉で、その子の事を思って、
真剣に伝えるべきだと思っています。

それでも伝わらなかったら、、、
「私には、それでもあなたを止める責任がある。きっといつかわかる日が来る。だから、、、今回は黙って言う事聞いてくれ」

、、、って私だったらなるかもなー。
横暴ですね笑


大人がずるい行動をとれるのは、
今までの経験と、責任を負う覚悟があるからで、
決してずるいわけではない


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ぽちっと応援、励みになっています。ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?