見出し画像

よし、手紙を書こう!

両親や自分を育ててくれた人に、手紙を書いたことありますか?

私は去年から、父の日母の日に手紙を書くことにしました。
ほんの少しだけ。

そんなの恥ずかしいし、そもそも何書けばいいの?書けないよ。

私もそう思ってましたが、書くようにしました。


まとめ

  • しっかりした文章は必要ない、書く内容は思い出話
    こんなの楽しかった、嬉しかった

  • 亡骸に話かけても、伝わるかどうかわからない

  • 今、しっかり伝わるうちに伝えよう



手紙の内容は、昔の思い出話を一言だけ


手紙を書きたくないポイントの一つは、「何を書けばいいかわからない」ってことだと思います。

昔の思い出エピソードを一つ

書くのはこれでOKです。

  • 髪の毛を結ってくれるのが嬉しかった

  • 遊園地に行って楽しかった

  • 習い事の送り迎えしてくれて助かった

  • こんな一言が嬉しかった

小さいエピソードでいいです。
子どもの作文のような、つたない文章で大丈夫だと思います。

聞いた方は、芋づる式に勝手に思い出すか、そんなことあったっけ?って思いを巡らせます。

きっとその子を育てた両親や大事な人は、その時間に幸せを感じると思います。


今、伝わるうちに伝えないと


亡骸と向き合って、ありがとう、本当にありがとう
って、私は伝えた経験があります。
伝えているのを見たこともあります。

なんで今なんだろ、なんで会話ができる時じゃなかったんだろ、って思いました。

生きてるうちに伝えていたら、嬉しかっただろうなって。

私が大事にしていた思い出も
尊敬していたことも

伝わるうちに伝えないと!恥ずかしがってる場合じゃない!


父の日母の日に少しだけ

伝えたい気持ちはあれど、やっぱり恥ずかしさはぬぐえない。

私は父の日、母の日はしたりしなかったりという不義理な娘ですが笑、
何かプレゼントがある時に、少しだけ、勇気を振り絞って!手紙を書くことにしました。

書いてる方はもちろん、読んでる方も恥ずかしいと思います笑

でもお互い一人で恥ずかしがってるので、いいんです^^

毎回1つのエピソード、と決めました。
あと何個伝えられるかな、と思ったら大事なことから伝えようと思い、1年目の手紙は、短くも結構しっかりとしたものになりました^^;
(2年目からは軽かった笑)


手紙を書くって重たく考えなくていい
伝えたい気持ちを少しだけ、思い出話を一つだけ
たったそれだけで、、、


子育てってほんとに大変です。
自分が子供を持ってから、両親を本当に尊敬するようになりました。

嫌な思いをすることもたくさんあったけど、
それでも今、私がこうしているのは、
過酷な子育てを乗り切ってくれたおかげなんだな、と。

私は母になってもうすぐ10年ですが、心折れまくりです^^;


最期まで読んでいただき、ありがとうございました^^

ぽちっと応援、励みになっています!ありがとうございます!





だから今しっかり伝わるうちに恥ずかしくても伝えよう

嬉しいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?