見出し画像

お金で解決できるうちに。。

日本の少子化問題、どれくらい深刻なんでしょうか?

あ、経済の話ではありません。知識ないので。

だけど、今日本で子育てをするママの一意見は話せます。
世の中のパパ・ママの声を反映させても、今の政策で落ち着くんですかねー??


  • 日本の少子化問題、ほんとにやばそう

  • 私たち世代は「お金」が理由で子供を諦める人が多い(アキ調べ)

  • お金で解決できるなら、さっさと今のうちに出した方がいい

  • こんな政策いかがですか?(楽しく想像してみよう)



日本って少子化が進んでるんですね


少子化の何が悪いんだろう?って思ってましたが、情報を得るうちに、ほんとにマズイ気がする、、、と思うようになりました。

日本は先進国から落ちていく初めてのケースになるんじゃないかなー、、とまで思うように(知識ない人の発言)


「お金」が理由で子供を諦める


地域差もあるのかもしれませんが、私の周りはお金を理由に3人目以降を諦めたという人が多いです。
(むしろ、お金が許しても2人でいいと言っているのは私くらいです。何かゴメンナサイ^^;)

少子化が大問題だ―!!

となってる今、これめちゃくちゃもったいないと思うんですよね。

しかもそのお金が許せば、って贅沢したいとかじゃなくて。
小中高、そして大学までやるほど余裕がない、自分たちの老後の心配もあるのに、って感じなんですよね。

子育てにかかるお金も心配、老後も心配。
どちらかだけでも心配が少なくなれば、気持ちも変わるかもしれないけど、どっちもですもんね。。


「投資」はお早めに

お金が解決してくれるなら、国は今のうちにお金だしといた方がいいんじゃないかな、、、って今朝のニュース見てたら思いました。

このままだと、「お金の問題じゃない。子供はいらない・子供は1人でいい」って人が増えるんじゃないかなーと。

兄弟がいる楽しさとか、そもそも子供を持つことで得られる楽しさとか、その「楽しさ」にフォーカスしないと、子供もつことって難しくなると思うんですよね。実際大変なこともあるし。

私たち世代ってまだその楽しさにフォーカスできるギリギリのライにいると思うんです。だからその人たちにしっかり産んでもらって、楽しさを広げていくというか。。
兄弟がたくさんいる楽しさを体験する人を増やすというか。。


思考は変えられない


今はまだ産まない理由が「お金」だけだけど、そのうち産まない理由が「自分の時間」になっていくんじゃないかなと。

そうなったら、もうお手上げですよね、国ができることって少なくなると思います。
人の思考ってなかなか変えられないですから。

だからやっぱり今お金出すべきとこはここなんじゃないかなーって。


こんなお金の出し方どうでしょう?


3人目以降、高校卒業まで金銭的負担、ほぼゼロです!
とか。

高校卒業まで公教育にかかるお金はゼロ。習い事は上限○万円まで給付。
大学に行く場合は国立大の授業料を国が負担します。

私はこれ言われたら大分安心感あるなー。

子供には教育をしっかり受けさせたい、それを国が負担します!

そうなれば、じゃあ生活面でかかるお金は、家庭でなんとか頑張ります!

ってなるのは私だけ?


経済面も少子化も、
日本の話を聞くと気持ちが暗くなる
だからとりあえず、、選挙には行こ。


私には選挙行くくらいしできることないですし。

ちょっと偏った内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

いい毎日になりますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?