見出し画像

「訪問看護で働きながらカフェの仕事もしたいという人、連絡待っています!」という話

今日は採用の話をするよ。

このnoteの音声ver.はこちら。

LIC訪問看護リハビリステーションの看護師、絶賛募集中です!!!

やっぱ、なかなか人来ないですねぇ。
この業界ってすごく特徴的というか不思議だなって最近思うんですが、看護師の人材紹介の会社さんがあるんですけど、人材紹介からの看護師ってなかなか続かないなぁという印象です。
 
紹介会社と言っても色々あって、昔からあるようなリクルートが運営しているようなところだったり、最近は看護師に特化したところもあるんですね。看護師のマッチングアプリとかもあって面白いんです。
 
で、周りのステーションを見ていると、採用のルートって紹介会社からが圧倒的に多い気がます。僕が面白いなって思っているのが、一般的な紹介会社さんからくる方というのは1年前後で辞めてしまう人が多い印象があります。理由は様々あると思うんですよ。
 
受け入れ側の問題はもちろんあると思うし、うちもそのような体制が整っていると胸を張って言えるかというとそうではないです。
 
紹介会社で多いのが、僕らの特徴を見ずに看護師を紹介してくるところですね。「お近くで探している人がいるんですけど、どうですか?」という営業の電話が来ます。うちのどんなところにマッチしそうですか?と聞くと、勤務時間や待遇などを言ってくださるんですが、神経難病などの医療依存度が高い方がいるとか、運営母体がカフェを運営しているとか、居宅介護支援事業所があるとか、そこら辺の情報は知らないんです。僕らのビジョンやミッションも把握していないまま紹介をしてくださる。僕の経験上9割がそんな感じですね。
 
まぁこのような紹介の仕方が一般的なんでしょうけどね。こういう方が面接にこられると、紹介会社に言われていたのと違うかもってなってしまい、こちらとしても申し訳ない気持ちになるんです…。
 
最近は紹介会社からの採用は少なくて、あったとしても丁寧にお話を進めさせてもらい採用をしているので、比較的ミスマッチが起こらないような印象があります。一方で、看護師に特化した紹介会社は、時間をかけてかなり丁寧に進めてくれるので、ミスマッチは起こりづらいですね。
 
LIC訪問看護リハビリステーションでは、年に1か2人の採用があるんですが、足りないんです。3月までにあと4人欲しいんです。
 
これ聞いてくださっている方で、ちょっとでも興味あったら連絡もらえると嬉しいです。本気で探してます。
 
かすやさんのところ、なんで看護師来ないの?って色んな人に言われるんですけど、逆になんで来るって思うんですか?笑。うちはいっぱい問い合わせが来ている印象があるみたいです。めちゃくちゃありがたいことではあるんですけどね。実際はなかなか来ないんですよー。
 
なんなんでしょうね。立地が良くないのかなぁ。都心に近いところだったらもっと来るとか?でも、僕らのステーションも駅から徒歩2,3分だし、新宿からでも30分以内で来れるからそんなに悪くないと思うんですよね。
 
男性看護師が多いってところも入りづらいのかなぁ。あとは考え過ぎかもしれないけれど、さっきも言った神経難病などの医療依存度の高い方、人工呼吸器とかつけたり、そのような利用者が多いから、ハードル高いなって思われているところがあるのかも。
 
でもね、みなさん、うちは結構丁寧に、一緒に関わって勉強していこうって姿勢があるので、安心してください。僕が知っているステーションと比べると、かなり丁寧だと思います。(まだ属人的になってしまっているのが課題だけど)
 
なので、興味ある方、ぜひ声かけてください。

訪問看護やりながらカフェで働きたい人いないですか? 

あと、うちはフラットスタンドというカフェがありますが、カフェで働きながら訪問看護で働きたいという人がいたら、そういう方もぜひ連絡ください。今、週4回訪問看護ステーションで働いて週1回はカフェで働いてる理学療法士がいるんですね。

photo by しげを

元々は、そういう働き方を目指して会社立ち上げたんですけど、やっと1人そういう形で働いている人がいるのでえ、看護師でもぜひそういう働き方がしたいという人がいたら声かけてください。やっと、このような働き方の体制を会社としても整えられてきたので、興味ある方はお願いします!
 
あと、看護師じゃなくても、お医者さんとかほかの医療職でも全然違う職種でも、カフェや「たまれ」tというコミュニティでインターンをしたいという方がいましたら、そんな方も相談くださいね。インターン募集したいなと考えているんです。有償無償は検討しているところなんですけども、色んな人に関わってもらって、中のことも見ていただきたいですし、皆さんに入っていただくことで、僕らにとってもまた違う視点で物事を見れる良い機会になりますので。
 
今日は看護師の募集の話をさせてもらいました。
興味持ってくださった方、連絡お待ちしています!!
 
採用に関しては、引き続きお話していこうと思います。
3月までに3,4人採用できるように頑張ります!!!
 
では、今日はこの辺にしておきます。
では、またー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?