見出し画像

【映画】MARVEL/BLACK PANTHER - WAKANDA FOREVER

WAKANDA FOREVERを見てきました。

見終わった瞬間僕も心の中で胸の前で腕をクロスして”WAKANDA FOREVER!!”と叫んでました。

みんなが気にしていたこと

前作まで主役ティ・チャラ国王=ブラックパンサーを務めていたチャドウィック・ボーズマンが亡くなってしまい、果たしてどうなるかとても気になっていた続編です。

本作以前にブラックパンサーが出ているのはシビル・ウォー、アベンジャーズのラスト2作、そして前作の4作品とあります。単独では前作のみですが、チャドウィック・ボーズマンの演技は素晴らしく、ブラックパンサーの世界観を体現しており、素晴らしい国王になると誰もが思っていました。でも突然いなくなってしまいました。ハーブの向こう側に行ってしまったのです。

映画では前作でキルモンガーがハーブ畑を焼いてしまい、もうハーブが手に入らない状況ですし、ヴィブラニウムを取り巻く状況はサノスとの戦いで世界中に知れ渡るところとなっていましたから、ワカンダを取り巻く状況はおそらく厳しいことになっているだろうと想像して映画を見始めました。

現実とリンクする映画

冒頭、緊迫した状況から始まります。劇中でもティ・チャラが病に倒れ、亡くなるところから描かれるのです。そして現実世界同様MCUでも我々は本当に偉大なブラックパンサーを失ってしまいました。

パンフレット裏側、かっこいいロゴです!

国王不在を埋めるべく、アンジェラ・バセット演じるラモンダ女王が国を率いることになりました。アンジェラ・バセットは昔から好きな女優さんです。マルコムXの奥さんやティナ・ターナーを演じたり、最近ではエンドオブホワイトハウスやミッションインポッシブル:フォールアウトにも出ていました。本当にいろんな映画に出てますが、いつ見ても老けないというか、ずーっと美しい。

敵は青い奴ら

一方今回ワカンダを襲うのは、同じヴィブラニウムを保有する海底に暮らす謎のタロカン王国です。偶然リリー(後述)が開発したヴィブラニウム探知機がタロカンの領土で新たにヴィブラニウムを発見します。ワカンダへの依存を避けられる大国が動き出し、調査・採掘部隊を向かわせるのですが、何者か、つまりタロカンに襲われるのですが、その疑念がワカンダに向けられてしまうのですね。

タロカンとは何者なのか、マヤ文明の生き残りのような表現がされていました。じゃあネイモアって何歳?神様?とかいろいろわからないことは多いのですがそれはあまり明らかにされません。(ほどほどに解説は入りますが)

ブラックパンサーの復活と戦う仲間たち

さてブラックパンサーがいなくなって、誰が後を継ぐのかというのはなかなか描かれません。結構引っ張られます。

紆余曲折あってキルモンガーが焼き尽くしたハーブを、意外な方法で復活させることができ、誰もが想定していた通り、シュリがブラックパンサーになるのですが、ボディースーツを着た姿はティ・チャラより線が細いですね。パンサーと言っても精悍な感じがなく、雌猫ちゃんにしか見えませんでした…すみません。

ブラックパンサーと一緒に戦うのはもちろん例の女性陣ですが、何せ相手が強いのでこちらもパワーUPしています。国王を支える重要な役目をこれまで果たしてきている国王親衛隊”ドーラ・ミラージュ”の隊長で、最強の戦士オコエ、アヨ、アネカ、そしてMIT在籍中のリリー・ウィリアムスたちです。


リリーは待ってましたのアイアンハートで登場してくれます(早く彼女主役の作品を見たいですね!)。またオコエたちはミッドナイト・エンジェルという(本人たちには不評のようですが)青いアーマーをつけて最終戦に臨みます。

細かなストーリーはこれ以上は書きませんが、タロカンは決して悪者ではないので、見ていて感情移入してしまうところが出てきます。そしてその流れは主人公のシュリにも伝わっていましたね。

ブラックパンサーとネイモアの一騎打ちの決着をつけるところで私は泣きました(1回目)。

ラストまで席を立たないでください、と何度も言っているのに帰る人がいる

お約束通りみなさん最後まで席を立ってはいけませんよ。最後まで見てください。そこで私は泣きました(2回目)。多分見てもらえれば冒頭僕がなぜ心の中で叫んだかわかってもらえるかと思います。

2022年いろいろ映画見ましたが、この映画が一番泣けました。そして希望を持ちました。やるな、MARVEL。ただの子供騙しの映画じゃない、本当に感動させるいい映画を作っていると思います。アイアンマンの3000回愛してるなんて最高でしたよね。知らない人はアベンジャーズ:インフィニティーウォーとエンドゲームを今すぐ見てほしいです。


おまけ

ファルコン&ウィンターソルジャーのパンフレットが今回は併売されていたので買いました。これでまたDisney+見返したくなりました。

おまけ2

次のMARVELは2月頃と予告されていたアントマンですがそれまでまたいろいろと予習復讐しておきましょう。

おすすめ度:★★★★★(WAKANDA FOREVER!!それしか言えない!!最高!!)

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。