見出し画像

2023年を振り返り

あっという間の2023年でした。とにかく暑かったですね。さてnoteで書いてきたことをおさらいするように、今年を振り返って見ましょう。


【Apple他】

3月 MacBook Pro 16" M1 Pro 16GB 1TB
6月 Mac mini M1 8GB 512GB
7月 Beats Studio Buds+、iPod mini
8月 Magic Mouse Smoother、iPod Hi-Fi
10月 BALMUDA Toaster

今年はなんと言ってもMacBook M1 Pro 16"とM1 mini。
この2つのM1世代のマシンがきてMac環境は激変。
家族にもM1 Air、M2 Airが行き渡り、5人中4人がM1世代。

使えればいいという1名は2017年 Macbook Pro 13" をローテーションして使ってますがキーボード・電源周りになんだか不安があって、苦労している様子。新しいのに変えた方がストレスもないし無駄な時間を過ごさなくて良いんだけどなぁ、と思いつつ、先立つものの心配があり、当面は(壊れるまで)使い続けるのかな。

ということで中古も好きな私の手元には家人の使っていた2015年のMacbook Air  13" とわたしが9年使った15" Macbook Proも残っています。

Macbook Pro 15"はCatalina以降腐ってしまったiPhoneとの連携機能やiTunesでは不安があるため、古い OSを残してiPod母艦にしたり、Linuxを仮想環境に入れたりして遊んでます。MBA 13は帰省時の時のための端末で、これまたWebみたり、メールチェックに頑張ってもらってます。古くてもこの世代はSDカードスロットがあって便利ですね。

iPhoneは変わらずXs Max。そろそろ変えたいけど無印13,14に行く気がせず、ProまたはPro Maxに行きたいのですが、今度は高価すぎて飛べず。一昨年値上げの前の13 pro Max の金額が確か256GBで13〜14万くらいだったと思うのですがそれくらいで買いたいのに15 Pro Maxだと18〜19万くらいするんですよね。ちょっと厳しいです。ケータイにその金額はちょっと…整備済品で13 Pro Maxが時々出るので辛抱強く粘ろうかと思います。

AirPods環境も変わらずPro第1世代のまま。第2世代はかなり進化しているらしいのですが、まだまだ第1世代が元気なので変える理由がなくて。

AppleTV、HomePod環境も変わりなし。Apple TV 4K最新版にするほどの機能差がなく、HomePodも同様です。第1と第2でペアリングできないのも問題ですよね〜

iPad環境も変わらず。10.5" Proから変わらず。512GBでCellularという条件で探すとこちらもべらぼうなお値段になりますので、もうしばらく静観です。

でも今年はiPodコレクションに広がりがありました。安い中古は楽しい!
少し前から古いのをいろいろと物色してましたがiPod mini, iPod nano Gen2, Gen3, Gen4, Gen5, Gen6, iPod Hi-Fiを入手し、ニンマリとしております。
いっぱい持っててもそれぞれ容量小さくてどんな曲を入れるのかいつも悩んでます。悩んでいるっていうのは楽しいって読み替えてくださいね、ここは。

最後になぜかトースターが混じってますがここはご愛嬌。前からデザインや広告でAppleっぽくて好きだったBALMUDAさんのトースターをついに買って嬉しかったもんで。

【映画】

1月 Avatar:The Way Of Water
2月 Marvel /Ant-man and the Wasp - Quantumania
4月 David Bowie/Moonage Daydream
5月 Marvel/Gardians of the Galaxy Vol.3、
6月 ワイルド・スピード/ファイヤーブースト、DC/THE FLASH
7月 Indiana Jones and the DIAL OF DESTINY/インディジョーンズと運命のダイアル
8月 MISSION-IMPOSSIBLE:DEAD RECKONING Part One、君たちはどう生きるか
9月 DUNE, ザリガニの鳴くところ, ジャスティス・リーグ ザック・シュナイダー版/スーサイドスクワッド/レミニセンス
12月 Marvel/The Marvels

Marvel 3本、DC、ワイスピ、MI、インディージョンズとシリーズものをたくさん見てますね。

お金を払って見たのは10本。月一本とは行きませんでしたが、よく見ました。
また、アマプラやDisney+、Apple TVでもたくさん映画を見てました。おすすめされるがままに見てよかったと思えるものや、???なC旧映画までたくさん。

24年もいっぱい映画を見に行きたいと思います。

【読書】

2月 Ken Follet/Never
5月 ジェームズ・ロリンズ/アマゾニア
7月 岸辺露伴は倒れない、ジェームズ・ロリンズ/Unrestricted Access/セドナの幻日
8月 ジェームズ・ロリンズ/ウィルスの暗躍/Kingdom of Bones
10月 スティーブン・キング/The Institute 異能機関
11月 スティーブン・キング/書くことについて、原作)上遠野浩平・漫画)カラスマタスク・原案)荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・D(ダイヤモンド)の悪霊的失恋
12月 マッシミリアーノ・スガイ/イタリア人マッシがぶっ飛んだ、日本の神グルメ

ジェームズ・ロリンズとスティーブン・キングは私の読書では鉄板ですが、漫画から始まったジョジョ系の小説も今年は久しぶりにトライ。世界観がしっかりしている作品は読んでいて大変楽しいですね。それからついに読んだマッシさんの本。私もいろいろと美味しいものを食べて感動を素直に素敵な言葉で伝えられれば良いのですが、なかなかいい言葉が出てこない。

その昔作文いっぱい書きましたが、点は取れても人にあまり読んでもらえない駄文ばかり。学生時代に感性を養い、個性のある文章を書くように育成するような教育に世の中変わっていくことを期待します(ま、こればかりは感性、向き不向きありますが)。

上には上げてませんが、年末最後にジョジョランド2巻と2023年Winter版JoJo Magazineが出て嬉しかったです。

来年はケン・フォレットの大聖堂シリーズいっぱい出ているのを読んでみたいと思っています。

【洋楽】

3月 U2 - Song of surrender、David Bowie - Moonage Daydream A Brett Morgen Film
4月 Depeche Mode - Memento Mori、David Bowie - The Width Of A Circle
5月 DEF LEPPARD with Royal Philharmonic Orchestra/Drastic Symphonies
7月 Daryl Hall & John Oates/Voices, Private Eyes, H2O
10月 Duran Duran/DANCE MACABRE、The Rolling Stones/Hackney Diamonds
11月 Def Leppard & Motley Crue Joint Live in Yokohama K Arena、Coldplay Live in Tokyo Dome
12月 Bryan Ferry - Mamouna-Horoscope-Skeches

2023年は来日ラッシュに乗っかって年齢を忘れ、財布のことも忘れて、ライブに行ってきました。いずれも(偶然ですが)11月のDef LeappardとMotley Crueのジョイントライブ、それからColdplayのライブ。

Def Leppardはコロナ前に見た最後のライブだったので、超嬉しかったし、直前に写真集のサイン会にも行って実際に会って話もすることができたりと、めちゃくちゃ接近できて嬉しかったですね。ライブは完成度高すぎて、言うことなし。

Motley Crueはライブ初めてでした。オリジナルメンバーのギターのミックマーズではなく、ジョン5がどんな感じかな、と思ってましたがなぜ選ばれてここまで続いているのかよくわかりました。よく溶け込んでいるし、実力もすごい。いわゆる天才系ギタリストじゃないかと思います。

ライブは大人なデフレパードに対しクソガキのままのモトリーって感じでしたが、モトリーが良すぎて一気に熱が上がりました。すごいよかったです。

その熱も冷めやらぬまま数日後にはColdplayを見てきました。こちらはかなり後ろの席でしたが、真下に移動してきたり、凝った演出も噂通りで、行った甲斐がありました。2000年初頭の出たばかりのインディーズな感じも少し残しつつビッグなバンドであり続けている良さはライブでも十分感じられて、またCDを何度も聞き返しています。

個人的に購入したCDでハマったのは以下の4枚です:

  • Depeche Mode - Memento Mori,

  • The Rolling Stones - Hackney Diamonds

  • Duran Duran - Dance Macabre

  • Bryan Ferry - Mamouna-Horoscope-Sketches (Mamounaのスペシャル盤)

U2、Def Leppardのリメイク、アコースティック系は悪い作品ではありませんでしたが、あまりハマることができず。David Bowieに関してはもういい悪いを超越してお布施、宗教のようなもんなので。

Duran Duranは国内版発売なしというとんでもない事態でしたが、iTunes, CD, LPとたっぷり購入してしまいました。Future Pastのツアーが日本に来ていない状態で次のアルバムが出てしまったので、ぜひ24年は来日してほしいです。

Bryan Ferryの3枚組セットはnoteにあげていませんがどっぷり彼の世界にはまれる作品で今年のラストを飾るには相応しかったかな、と思います。

2024年

さて、23年は結構好きな映画・本・音楽から栄養を吸収しました。でも足りていないと感じています。なんだか若返ってきてもっと刺激を求めてきているのかも。そんな私が最近気になっているのはManeskine。マネスキンではなくモネスキンの方が発音近いらしいですが、表現しようがないのでアルファベットで。

来日公演のレポートを見て、CDを聴いてなんだか最近ハマってます。Apple Musicで一通り聞いていますが、CDを揃えたくなりました。

さて、2024年は辰年。ドラゴンです。ボールを7個揃えたら願いを叶えてくれそうです。私の願いも7つありますが24年は以下を一つでも多く叶えたいですね。

  1. 仕事を変える(第2の人生、ライフステージを変える!)

  2. iPhoneを少し新しい機種に変える(写真ライフを少し広げる)

  3. APS-Cのカメラ(中古)を手に入れる(写真ライフを少し広げる)

  4. 新しい靴との出会い(歩く!走る!登る!)

  5. 本をもっと読む!(ケータイ、SNS、テレビ・映画もいいけれど本を読む!)

  6. 料理をもっと作る!(丁寧に計って切ってきれいに作る!)

  7. ビール、ワイン、お酒をもっと楽しむ!

それではみなさま良いお年を!


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。