見出し画像

三池炭鉱万田坑

またお久し振りになってしまいました。

今回は今年2月に訪問した万田坑の記事を書いていきますが、如何せん文章を書く時間が中々取れない事と、万田坑は有名所なので今回は詳細は省かせて頂きます。
現地の説明板も掲載しますので、ギャラリー的な感じでご覧頂ければ幸いです。

以前は入れなかった職場の見学も出来るようになっていました。

お初の職場内部にテンションぶち上がって写真撮り捲った。

事務所(旧扇風機室)は相変わらず中の見学は出来ず。

倉庫及びポンプ室と安全燈室及び浴室は修理・耐震補強工事中でした。

第二竪坑櫓前から選炭場へ抜けるトンネル。


第二竪坑の坑口。

ガランとした選炭場跡。

櫓の基礎部分が残る第一竪坑。
フェンスに囲まれた坑口は、聞く所によると通気の為に今も塞がれていないのだとか。

第一竪坑の裏に見える建物はアソニット工場跡。
三川坑炭塵爆発事故の罹災者のご家族が働く為に昭和39年4月に開業した縫製工場。
平成7年11月に閉鎖しましたが、第二・第三・第五工場と規格外製品を販売していたブティックだった建物が残っています。
※三川坑と炭塵爆発事故はこちら

デビーポンプ室。

配電所(変電所)

煙突の基礎部分などが残る汽罐場。


第二竪坑巻揚機室。

最後は桜町トンネル。


・・・と、終盤にかけて本当に写真ぽんぽん載せるだけになってしまった事をお許し下さい。
書き始めて半年以上経過してしまい、こんな形ではありますが漸く公開に至りました。
万田坑と言う有名所だからこそ出来た暴挙でありますな。
次回からはきちんと文章も添えれるよう頑張ります;;


最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS 6D
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
Canon EF17-40mm F4L USM
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?