見出し画像

ライトダンシャリ―ノ



断捨離。

もはや流行語ではなく、

完全に認知された言葉となっています。



そして、

多くの方がトライし、

多くの方がうまくいっていない事柄ではないでしょうか。

難しいですもんね、実際...


で、

今日は断捨離とまでは言わないけれど、

身の周りの「減らせるもの」について書いていきたいと思います。



まずは、

朝コンビニで買っている飲み物&飴ちゃん。


これは完全に”流れ”で買っています。

就業中になくても全く困らない。

はい、二つ減りました!


次に、

タバコくん。


禁煙は無理だと思う(しようとしてない...)けど、

”流れ”で吸うのをやめれば半分近くにはなるはず。

はい、ひとつ減りました!


続きまして、

職場の古い書類たち。


これは「いつか使うかも」という

ある種の所有欲みたいなものが働いているだけ。

捨てよう。

はい、またひとつ減りました!


どんどん出てきそうだな、キリがないな。

じゃあ最後に、

増えまくっている体重。


これは強敵です。

食への執着がハンパではないので、

その部分を抑えるのは至難の業。

...うん、減りません!!(努力はしてみます)


という訳で、

ちょっと考えただけでも色々ありますね。

もっと時間かけたら、減らすものだらけという事になりそうです。

良くないなぁ。

”流れ”や”何となく”で増えているものがほとんど(体重は別ですが)。


よし、

今日からは必要最小限のもので暮らしていく事にしよう。

身軽になってフットワークも軽くなるかも。


でも、

恐らく一番減らさなくてはいけないのは、

「余計な事を考える」だと思います。

いや、ホントに。




では。

日々の隙間をそっと埋められるような、詩を伝えていきたいと思います。その中に、ひとつでも皆さんの心に残る言葉があればうれしいです。