見出し画像

ドイツで作る和風ヴィーガンアイス

まだまだ寒い日が続きますが、アイス、おいしいですよね!でも年を取るとちょっと食べすぎるとお腹にもたれる気がします。ドイツではお店にヴィーガンアイスも並んでいますが、謎の材料が入っていることも・・・。

ということで、軽く食べられて、きちんとした材料で作られていて、でもしっかりアイスで、みんなで楽しめるヴィーガンアイスを作ろうとこの数年間試行錯誤していました。アイスのレシピはほぼかたまっていて、地元のマーケットでの評判は上々で、昨年秋から地域の食ビジネスの講座のサポートを受けて商品化しようとしています。

今日は講座の一環でマーケットテストをしてきました。強風かつ雨、雨の後ぐっと気温が下がってしまい、「アイスにはちょっと寒いな」というお客さんもいましたが、試食してもらえた人たちには楽しんでもらえたと思います。

今日用意したのは、抹茶カシュー、胡麻味噌、落花生チョコ味噌の三種類。ナッツやタネのペーストをいれてきっちりねっとりした食感とコクを出そうとしています。ベースは無添加の豆乳です。京都の錦小路の豆乳ソフトが大好きで、アーモンドやオーツミルクでもよさそうですがあえて豆乳にしました。

抹茶カシューと胡麻味噌のヴィーガンアイス

どれも結構大人味ですが、チョコレート、抹茶に大喜びの子供たちも。

初めてのパッキングにどきどきでしたが大方うまくいって、これからお店におろせるパッキング、原材料のロジスティクスの改善に取り組みます。

夏には製品としてお店に並べられたらいいな!

それではみなさん、よい週末を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?