見出し画像

庭の記録を共有する理由 - 極小スペースでもいろいろ育てられることを伝えたい

去年から、Hive Blogというブロックチェーンベースのブログサービスのガーデニングコミュニティに毎週日曜日に庭の記録を投稿しています。今日も先ほど投稿しました。

うちの庭は、庭というか、2メートル四方もない小さなマイクロバルコニーバルコニーです。でも、心の中では立派な庭なのです。

我が家のマイクロバルコニー

小さなバルコニーですが、自宅で使うハーブは大体まかなえて、サンドイッチのレタスもまかなえます。いちごやトマトを植えておくと、こどものおやつやお弁当の隙間を埋めるのにも使えます。秋口に球根を植えておくと、春に花を咲かせて、バルコニーだけでなく、家の中にも切り花として華を添えてくれます。

あと、私はドイツ在住の日本人ということで、食べたいけれど手に入りにくい野菜もバルコニーで育てています。ゴーヤ、ミョウガ、紫蘇・・・ 😁

種とり用のゴーヤ

日当たり派というと、東向きなので悪くはないのですが、西と北が壁と建物でブロックされているので完璧ではありません。

植物を育てる以外に、良い息抜きのスペースにもなっています。こどもも気に入って私が一服していると入ってきます。

バルコニーで一服中

SDGsが!環境が!という人もいて、それもよいかもしれませんが、一鉢の植物を育ててみるのも環境に想いを馳せる良いきっかけになると思います。

そんなこんなで、小さなスペースがあったら、お花や野菜を育ててみませんか?きっと日々に楽しみをもたらしてくれるはずです。

それではみなさん、良い日曜日を👋


Hive Blogはお金をかけずに始められるブロックチェーンベースのサービスで、ブログを書いて、他のユーザーの評価を得られると、暗号通貨をもらえます。内容などによっては数百円、数千円といったまとまった額をもらえることも。よかったら覗いてみてください。私は本業がIT関連ということもあってもう8年ほどHiveを使っています。

https://hive.blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?