見出し画像

ガーデニング大国ドイツ、我が家のマイクロバルコニー

noteでは食べ物のことばかり書いていますが、食べ物の素材になる野菜を育てるのも大好きです。ガーデニングは小さい頃からの趣味で、祖父母や母と一緒にNHKの『趣味の園芸』を読む渋い子供でした。

ドイツに移って以来、今住んでいる家で9軒目かな、ほとんどの家にバルコニーか庭がありました。家探しの時には私にとってバスタブと共に必須条件です 😊

今の家は最上階で日当たりがよく、バルコニーに屋根もついているのですが、小さいのです。3平方メートルないくらいです。でもそんな小さなバルコニーでも結構いろいろできるんですよね。

家に飾る花が育ったり、家族のサンドイッチに入れるレタスがとれたり、夏場は子供がトマトを食べに出たり。子供用の小さな椅子を出して、朝一人緑の中でコーヒーを飲むのも大好きです。

お夕飯用にレタスを収穫

子供もバルコニーを気に入っています。

何やら作業中

ガーデニングが好きすぎて、自宅だけでなくコミュニティガーデンのメンテナンスもしていて、収穫したもので夜ご飯を作ってみました。

コミュニティガーデンからのお土産
コミュニティガーデンのポロネギ、サラダを使って作ったお夕飯

夢は大きく、料理とガーデニングの腕を上げながら、ゆくゆくはルーフトップか大きなバルコニーつきのオフィスを借りて、家族や友人に自分で作った野菜や料理をふるまって、料理やワークショップのお客さんもとれるようになりたいななんて。

でも今の小さなバルコニーで工夫をするのも好きです。今年はハーブ一式、家族のサンドイッチ用のレタス、私のゴーヤ、子供のおやつのトマトをまかなえたらと思っています。

ガーデニングシーズンの始まりですね。noteでも食べ物や料理と合わせて、育てた野菜をどう使ったかみたいな投稿もしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?