見出し画像

ドイツで作る満月の日のヴィーガン月餅

先日、今日の満月に合わせてヴィーガンの月餅を作りたいなと投稿しました。一昨日具を作って、昨日焼いて、一晩寝かせていい感じです。

詳しいレシピはブロックチェーンベースのソーシャルメディアHive Blogに日本語と英語で書きました。ドイツの地元で普通のスーパーマーケットやオーガニックショップで手に入る材料を使っていて、日本でもすべて手に入ると思います。

今回はあんには砂糖やシロップを使わず、ドライフルーツで自然な甘みを生かすようにしてみました。黒胡麻ペースト&ナッツのどっしり感と組み合わせがわれながら良いできです。よかったらHive Blogの記事のぞいてみてください。

満月に向かう上弦の月を眺めて、少しずつ準備して、独特の月餅の型を使って月餅を作っていくプロセスはなんとも特別で、楽しかったです。

我が家の大小月餅型

月餅といえば中秋の名月ですが、おいしいし、普通の満月も特別だし、いいですよね 🥮 それではよい満月の夜を 🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?