見出し画像

2023年の配当金

久々の投稿になります。

ずっと投稿をせねばと思ってはいたのですが、ネタが思いつかずだったり、試験勉強に没頭していたりとズルズルと投稿していませんでした。

2024年も投稿はしていきたいと思っていますのでよろしくおねがいします。
m(_ _)m

2023年もあっという間に過ぎていったので、保有している投資商品の配当金をとりまとめてみました。

毎年取りまとめているので、昨年(2022年)の配当金はこちら

2023年の配当金一覧表は以下のとおりです。

日本円でもらった配当金は、44,563円
米ドルでもらった配当金は、655.99ドル でした。

日本円でもらった配当金は、つみたてNISAの投資元本として
再投資をしました。
米ドルは、再投資はせず円に両替して生活費として使いました。

2024年は、新NISAが始動したので大幅に投資商品の変更を考えています。
ただ、つみたて投資だけでは配当金をもらえないと、
投資に対するモチベーションも下がってしまうので配当はもらいながら投資を進めていくような形で資産形成をやっていこうかと思っています。

投資は、様々なリスクで元本割れをすることもありますので、
くれぐれも自己責任で行ってください。

よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます