30年

 ついに30歳になった。この世に生まれ落ちて30年が経ったようだ。これが30年という歳月かと実感している。あくまで私の持つ時間感覚の物差しで。
 10年前,はたちになったとき,なんだかあっけなかった。子どもの頃に思い描いていた20歳ではなかった。30歳はどいだろうか。そんなに何かを思い描いたことがなかった。気がついたら30歳を迎えていた気がする。一部の人は30歳を迎えることに絶望するらしい。アラサーという言葉も忌み嫌われる。私はよくわからない。昔は30歳はとても大人だと思っていた。実際はそれほど大人ではない。現代の社会では。そんなことは20代も半ばぐらいには気がついていた。
 この10年自分は成長したのだろうか。個人的な感想としては,かなり多くの人と出会い,多くの体験をして,成長したように思える。それは生活の質や,財産に表れているわけではない。いわば,ものの考え方である。世界に絶望することは増えたけど,未来に希望はあると思える。昔はそんなこと一片も考えなかった。何を思って生きていたのだろうか。
 自分には価値があると思う。世間からはそう思われてないことも感じている。一種の自己暗示だろう。価値の基準なんて時代と相手で変わる。30年生きてきた。それだけで自分に価値があることにしておく。

 私が死ぬまであと70年,ドラムを始めるまであと20年。子どもの頃の夢の続きをそろそろ叶えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?