見出し画像

連休初日、雨(笑)

ほら、やっぱり
雨だ

(笑)


恐ろしいほど、雨男の山ちゃん

これから旅行でも行こうか
という時は

俺を連れて行く場合
俺の勢力に勝つためには
晴れ男と晴れ女を

少なくとも4人必要なのに

ひとり旅になると
めちゃくちゃ晴れ男になる

この法則は、なんなんだろう


友人たちには
俺を誘うと雨になるよ
と言ってるのに

同じ友人たちが

大丈夫、大丈夫
気のせいだって

と、同じセリフをいう

そして
やっぱり、雨


だから、誘わなければいいのに
と、罪悪感を積みかねてゆくのだ


なので、恒例の弁当を
せっせせっせと作る

これで少しだけでも
罪悪感を埋められる


かもしれないと


期限切れの卵で、茶碗むしを蒸して
いつ冷凍したのかすら忘れてしまった
白身魚(油子)を麹で漬けて焼き
腐りかけのトマトがあったので
チキンチャップにしてみる

実は、弁当3人分が1番難しい


夏野菜の揚げびたしは
悲鳴と勘違いするくらい
美味い!というのが、俺には分かる


あいつらは、そんなレベルだ


焼き魚に、ミョウガのピクルスつけたら
何だか割烹やみたいやないか

と、罪悪感を

埋める
埋める
埋める


賞味期限と腐りかけで
罪悪感が

つのる
つのる
つのる


相殺


あーあ、止まない雨だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?