見出し画像

よもやま料理帖 ~サラダが苦手な俺が作る新玉シャキシャキサラダ~

人と居酒屋に行くと
必ず、刺し身盛りと野菜サラダが出る

俺は、嫌いではないし
むしろ好きな部類なんだけれど
あえて食べるほどでも、ない

家で飯会をする時は
野菜サラダがないと文句言われるので
必ず出すけれど

この人たち、本当に
野菜サラダが美味しいって

思ってんのか?

と、訝しんじゃったりします(笑)

がしかし、春のせいだろうか
昔、桜が満開の京都
イノダコーヒー本店のモーニングで食べた
超酸っぱいドレッシングの野菜サラダを
思い出したら、食べたくなっちゃって
(疲れているだけだと思う)

同僚から、愛知の新玉ねぎをもらったし
よし、ここまできたら
新玉サラダしかないだろう

ということで

お久しぶりさまの
野菜サラダ、レッツゴー!

〇新玉サラダの作り方

完成予想図


・材料 (1人分)

 レタス       1/4
 新タマネギ     1/2
 紫タマネギ     1/4
 半熟ゆで卵     1個
 フライドオニオン  適量

 ※レタスは、お好みの種類で
  今回はフリルレタスを使います

 ※ベーコンをこま切りにして
  フライパンでカリカリに焼いたものを
  ふりかけるとなお美味しいです

 ※冷蔵庫にあるサラダになりそうな
  あまり野菜も使ってしまおう

 ※半熟ゆで卵じゃなくて温泉卵でもOK

サラダになりそうな野菜があれば
それらもまとめて使ってしまおう
我が家は冷蔵庫に
ミツバとカイワレがあったので
+α


失敗しない半熟ゆで卵の作り方は、こちら☟


・ドレッシング材料 (1人分)

 食酢        大さじ1
 柑橘類の汁     大さじ1/2
 醤油        小さじ1/2
 オリーブ油     大さじ1
 すりおろしニンニク 1/2欠片
 塩・コショウ    適量

 ※酸っぱいドレッシングです
  甘みがほしい人は
  醤油の代わりにめんつゆを使ってください

 ※柑橘類なら何でもOK
  今回はゆずの搾り汁を使います

 ※ニンニクは、入れても入れなくでもOKです

キリッと酸っぱいドレッシングが好きだ
ドレッシングを作る時は
シェイカーがあると便利
ない場合は、マドラーで必死にかき混ぜる!
材料を全部入れたらフタをして
思いっきりふる!
しっかり混ぜて(乳化させる)
ミルキーになったら出来上がり


・作り方

普通のレタスやサニーレタス
オークレタスの類は
手で千切るもよし
包丁で均等に切るもよし、です

このフリルレタスは、1枚1枚が細いので
手で千切るとひと口大になってくれます

サニーレタスは包丁を使う方が好き
均等にバサバサ切って
芯の部分を縦に8等分すると
これが歯応えのアクセントになって美味い

レタスも種類で色々です

野菜なら何でも
氷水につけちゃう


タマネギは細く細くスライスします
スライサーがあれば便利ですね

タマネギは水でさらさなくても
空気に触れると苦味がなくなる
なんて聞いたことありますが
(この人種は、栄養までなくなるという)

そうなったこと、1度もないので
俺はしっかり氷水に浸して
栄養すら、しっかり流し切ります

タマネギを食べると
胸がもわ〜んとなる人いません?
俺だけかと思ったら
けっこう経験者が多いんですよね

もし身に覚えのある方で
自分だけなんじゃないかと
不安になってる方がいましたら

大丈夫です、死にはしません
しっかり水にさらしましょう

ちなみにタマネギ長ネギは
犬猫は与えちゃダメみたいですね

冷蔵庫に腐りかけのカイワレとミツバが
隠れてました



サラダにつえそうな野菜は
どんどん足してしまいましょう

このカイワレは汚いので
葉っぱの部分を切り落として
白い茎の部分だけ使うことにします

ミツバの溶けている部分は
流水で勢いよく洗うと
腐った部分だけ流れてゆきます

ミツバもレタスも氷水につけるとパリパリに

サラダスピナーは一家に一台
どれだけ水を切れるか、が
サラダの美味さを左右します


サラダスピナー、またはキッチンペーパーで
野菜の水気をしっかり切り
ふんわりするように器に盛ってゆきます

フライドオニオン
サラダだけじゃなく
カルパッチョ、おひたしにも使える
ん?このサラダ
ちょっと違うな、と思わせたいならコレ
業務用スーパーで230円くらい



ゆで卵をのせて
フライドオニオンを最後にまぶしたら

出来上がり
すごく美味かったです


ステンのボウルに盛ってみました
なんかいい感じ

オクラとかあっても
いいかも
じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?