見出し画像

梅干し、自活宣言

今年は、意を決して
梅干しを作ります

この短い人生の中で、初トライです

というのも
これまで、おばちゃんの梅干しに頼りっきりで
おばちゃん、いつまでも元気でいてほしいけれど
そうじゃないかもしれないじゃないですか

年明けに、おばちゃんノロにかかって
いたるところに吐きまくったそうです
(怖)
まったく動じないおじちゃんにはワロた

先日は、ついに初コロナで
おじちゃんの胸に体温計を当てただけで
驚異の39.9℃
ただでさえ認知症がヤバいのに
寝たきりになったら、もうえらいこっちゃです

そう、おばちゃんへの梅依存は
そろそろ卒業です

そろそろ俺は
梅干しを自活しなきゃならんのです

緊急発表
梅干し自活宣言、発令です!

梅干し自活宣言が発令されました!

これより
梅干し自活宣言が施行されます!

赤いダイヤモンド
梅干し


おばちゃんの娘ふたりは
味噌だの梅干しだのまったく頼りにならないので
味噌だけは受け継いだんですが
梅干しは、ハードルが高かった

土用の梅干しって
土用って、北海道じゃぜんぜん分からない

おばちゃんに聞いて
洗濯の合間に、自分で調べて
おばちゃんに聞いて
ドメストの合間に、自分で調べて

やっと、勇気が出ました

今年は、大量に梅干しを作ります
いいですか、大量に作るんです

シソ梅干しも作って
梅酢も採取します

いっつも福井から買っていた梅酢を
今年は自分の家で生産します

ここに宣言したら
逃げられないと思うので

梅干し、自活宣言いたしました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?