見出し画像

東京MER劇場版 ~ネタバレが過ぎるぜ~

またもや、やられた

sanngoさんこと、さんちゃんの映画感想記事で
ついつい、観てしまった東京MERの劇場版

主人公、鈴木亮平が東京MERの天才医師にふんし
災害現場で人命救助にあたる
コッテコテの医療ドラマだ

テレビドラマで人気を博し
物語を引き継いで、劇場版が作られた形のようだ

紹介してくれたnoter、sanngoさんことさんちゃんは
リンクした記事からも分かるように

鈴木亮平のファンらしい

走る後姿に胸キュンするなんて
相当いれこんでる証拠だ

たしかに、鈴木亮平は、カッコいい
以前、彼が主役の映画で
パンツかぶるとすごく強くなる映画

変態仮面

あれはいちいち顔にパンツかぶって
めちゃくちゃカッコよかった

話がそれた
東京MERに話を戻そう

さて、この映画では
東京MERに強力なライバルが登場する
なんと天才女性医師の杏ちゃん率いる、横浜MERだ

東京MERは、東京都知事管轄(地方自治体)
横浜MERは、厚労省管轄(国)
という構図になっており
横浜MERを活躍させ、東京MERをぶっ潰したい
という厚労省大臣の悪魔みたいな目論見から
物語がはじまる

ここでも分かりの通り
厚労省がどんだけ腐ってる組織か
揶揄されているようで実に気分がいい

そして

時を同じくして都合よく愉快犯による
ランドマークタワーの爆破事件が起きる

どっかーん

よーし、みんなそろって緊急出動
東京と横浜、どっちが凄いかどんぐりの背比べだ!
という運びで、物語が動いてゆくのだ

物語の途中、個人的なすったもんだがある
鈴木亮平と仲里依紗の愛の物語
賀来賢人と杏ちゃんの恋の物語
とってつけたような話がサラッと過ぎて
大爆発した火事場シーンへ

ハラハラドキドキの連続だ

今、売れまくってるのも良くわかる
演技うまいもん


この類の映画は、ほぼ結果が決まっている
みなさんも知っての通り

必ず、万々歳で終わるのだ

じゃないと
タイトルそのものが変わってしまう
医療ドラマであるにも関わらず
誰ひとり助けられずに終わったら

題名は、ランドマークタワー崩壊だ

でも、タイトルは
東京MERと銘打ってるわけだから

崩壊してみんな死んで残念ショー
とはならない

それができるのは
洋ドラマ、ウォーキングデッドくらいだろう

だいたい、ネタバレを聞かなくても
どうせみんな助かるんでしょって
分かって映画を観ているのだ

だけど、分かってるのに、それなのに

いざ命を天秤にかけられると
気持ちは揺さぶられてしまう

迫真の演技に、めいっぱい感情移入してしまう

ばあさん助かって、号泣

自分の命が危ないにも関わらず
健気な中学生たちが率先して協力すれば
世の中捨てたもんじゃねーなってまた、号泣

中盤あたりからずっと泣きっぱなしで
肉の下処理しながら、何度もチーンと鼻をかむ

監督の思うツボだ

あちこちに涙の罠が仕込まれてて
ズルいんだ、この映画

この手の医療ドラマは、ズルいんだ
替えのティッシュの箱の切り取り線を押しながら
俺は、そうつぶやいた

勝手に、どうぞ。


極めつけは

連ドラだった時に、鈴木亮平には妹がいた
福笑いみたいな女優が妹役だったが
福笑いのまま爆発にのまれ死んでゆく

医師である兄鈴木亮平が助けられなかった
という苦しい過去を
今回、嫁さんで払拭するのだ

鈴木亮平の嫁さん役は、前述した仲里依紗

しかも、仲里依紗は腹に赤ちゃんまでいて
なんであのランドマークタワーの最上階にいるのだ

見事な偶然で、死にかける

そして、ギリギリっのギリで
死にかけの鈴木亮平が死にかけの仲里依紗を助けるのだ
んでもって、いつの間にか仲間が全員集結して
死にかけの鈴木亮平と仲里依紗を助けるのだ

もう号泣どころの騒ぎじゃない
しゃくりあげた口が
涙の滝つぼになってドボドボだ

あげく、仮死状態の赤ちゃんが
タイミングよく、おぎゃーと泣き出すもんだから

あぁうぁうあ、よがっだなぁうぅあ
と、洗濯物をたたみながら、歓喜にわく

気持ちがあっちにこっちに
揺さぶられまくりだ

ちなみに、肉の下処理を終え味が漬かるまで
洗濯物をたたむ、風呂も湯をはっておく
主夫は常にマルチタスクだ

ここまできたら
言わずにはいられない
ズバリ、結論を教えてやろう

全員、助かる
(知ってるー)

みんな火事場でバックドラフト浴びて
身体ごとふっ飛ばされたのに
偶然、ケガしてないのか
それともケガを忘れたのか

何事もなかったように
救急車の中で手術スタートする

これが、火事場のくそ力
潜在能力ってヤツかぁーって思った

カッコいいじゃなねぇか
チキショー

と、またまた
たたんだパンツをかぶって
涙を隠すのだった

主夫は、マルチタスクなのだ
パンツをたたみながら
号泣するテクニックは
48歳くらいにならないと様にならないぞ


しょうがないよ、俺
泣くって分かって、見てるんだもん

泣きたかったんだ、俺

そーかー、泣きたかったのか

ま、結局、悪魔の厚生労働大臣を
東京都知事、地方自治体がとっちめる
東京の、勝ちぃーって話で終わるわけだ

これ観て、プライドの高い横浜市民
怒ったんじゃないのwww

誰かが言ってた
泣きたくなったら医療ドラマ
ホントだなって納得しました

Amazonプライムで公開中!
素晴らしい俳優陣の演技をごらんあれ

泣き顔を隠す時
山ちゃんは、変態仮面になる

こっちの方が、面白いと思う
変態仮面
主演:鈴木亮平

※ちなみに、上品な人は
『変態仮面』だけで、検索かけない方が身のためです

じゃーねー

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?