見出し画像

いいとこどりでいこう!

15年くらい前
動物占いが流行ったのを覚えてませんか

ライオン、たぬき、チーター
ゾウにコアラなど、その動物の性質に合わせて
個人の個性や傾向を教えてくれるもので

可愛らしいイラストに加え
ユニコーンという
ファンタジーな生き物まで登場した

あるセミナーに出席した時に聞いた話ですが
この動物占い
滅びないための学問、帝王學
が基礎になってるとか何とかで

占いではなく、統計学に近かったらしく
占ってもらった時、もっと真面目に聞けばよかった
なんて、後悔したことがあります

ちなみに、俺はバンビでした
俺って、なんて愛らしいのかしら

♫矛盾の中で生きている by EPO

当時の友人が、この動物占いの簡易型を使って
スーパーの人事配置をしたところ
どのセクション(特に総菜コーナー)も
売り上げが伸びたとかで

個性心理学と呼び名を変えて
今もコンサルタント事業をしています

自分の才能や素質ってのは
無意識の奥深くに原石として埋まっていて
誰か(コーチやツール)に発掘されて
輝くものも多いのかもしれません

俺はそのコンサルタントの紹介で
ストレングスファインダーなるものを
やってみたことがあります👇


世の中には
自己診断ツールがたくさんあります

のぞいてみたいな、という好奇心があれば
どのツールも無料診断があるので
誰でも気軽に自己診断を体験できます
(後半に代表的な4つをご紹介)

ほとんど質問形式で
はい、いいえ、の2択か
5段階のうち何番目か、というものです

ここで誰もが思うのが
その信憑性でしょう

おぃ、この結果はホントかよって

個人的な意見ですが
どれが優れているのかは
自分で決めるしかないと思ってます

いくつかやってみて
違いを比較したり、自分と対話して
これだ、というものを見つけられると
いいんじゃないかな、と思うのです

その時は、ぜひ良いとこ取りで

なんだか不安だ、なんて思う人は
手始めに、医療機関で行われている
Y-G性格検査というのがあります

書籍で、中古で安く売ってますので
このあたりからスタートするのはいかがでしょうか

そんな中、偶然note仲間の谷さんが
このような自己診断ツールを紹介してました

俺は自分探しが大好きなので
もちろん、やってみました
好奇心で身体が破裂しそうです

この自己診断ツールは、オーシャン?
『海』関連のキャラクターで
秘めた素質や才能を教えてくれるんだそうです

ひゃっほーぃ!これは楽しみ
さっそく診断してみました

俺の診断結果は

スーパぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
一等航海士!!!!

ただの一等航海士じゃないんですよ
スーパーがつくんです

俺、スーパーとかスペシャル
とか大特価とか大出血とか、大好き!
持ち前の器用さ、うんうん
忍耐力! うんうん俺超昭和のガッツマン
嬉しぃ〜
ほぉ!俺はクリエイティブなんですな
そうそう、世界は試してみたい!で
溢れてる
勤勉!?、俺大好きハグしてあげる
俺は98%真面目で出来ているwww
完璧主義!!!(怖)
どうなんだろう、心がザワザワしてる
野心的でリスクを顧みない?
バカっこと?
バカってことでしょう
すごくあってる!
俺、優しい!
これ何百万回も言われた
きっと、底なしに優しいんだと思う
優しくしたら、そのあと、めちゃくちゃ疲れるけど(笑)

些細なことでも感動できる
できるできる、これは間違いない
すぐ感動する
しかも強迫的で日常生活に影響ありすぎだ

この自己診断、ほめ殺し?(笑)

が、しかぁーし

俺よりやさしい人なんて、そこらじゅうにいるし
完璧主義だなんて、どこからが完璧主義というのか
だなんて思ってしまったら
これをやった時間が無駄になってしまうので

俺の人生において

俺はやさしく完璧主義なんだと
受け止めることにしました

スーパー一等航海士の山ちゃんだ
FOLLOW ME!

無料の自己診断ツール探してみました
16Personalitiesは、プロフィールにのせる人多いですよね

その昔、自分を変えたくって
セラピーを学んでいた時に
エゴグラム診断は、年に1度やってみて
どれだけ変わったか、比較していた時期がありました

自分の心の中には5人のペルソナがいる
という概念で、棒グラフで評価できるので
前回と比較しやすいので好きでした

自分って行動すれば、変われるんです
もっと若い時に行動起こしてれば良かった

俺は、すっごくチキンだったから
意地や頑固さや肩書きが必要だったんです

☟これは、その簡易バージョンだと思います
詳しくやりたい人は
エゴグラムの本を買った方が
いいかもしれません

中古で、めちゃくちゃ安く売ってますよ

じゃーねー



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?