見出し画像

270の旅路 Day163

2017年11月13日
momo's hostel→ Tel Aviv Doctor →(バス)→チェーンゲストハウス→嘆きの壁→聖墳墓教会→昼ご飯→(まいと一緒に行動)→チェーンゲストハウス


 今日で一度テルアビブを離れる。病院の予約もあったので、Tel Aviv Doctorへ。

エルサレム行のバス

 ここに来た目的は、B型肝炎の予防接種だ。日本でのかかりつけ医だった先生の指示通りにしっかりと受けた。担当してくれたお医者さんはとてもやさしい。いいお医者さんに会えたとすぐわかった。会計時、カードで支払いたかったがVISAやMasterが対応せずなぜかAMEXだけの対応だったのは意外だった。

エルサレムはライトレールが走っていた

 バスを乗り継いでエルサレムへ。丘がいくつもあるのを見ると「あぁ、ついに来たんだ」と思う。すぐにホテルにチェックインをして早速観光スポットへ向かう。

嘆きの壁で祈るユダヤ教徒
僕も静かに祈る。

 嘆きの壁。ユダヤ教の神聖なる場。ここについたら風がふうっと吹いた。見ただけで畏怖さえ感じるほど、何かがそこにはあった。僕も静かに祈った。

聖墳墓教会

 続いてキリスト教側の聖墳墓教会。ユダヤ教徒は異なり、光り輝く天井。明るさとやさしさと償いの空気がそこにはあった。天使がきっといたような感じだ。

ファラフェルとフムス

 昼ご飯でやっとOron直伝のファラフェルとフムスを食べることができた。

エルサレムでも再会

 まいにも(なんとか、というよりも偶然?)会えたし、これでまぁ大丈夫でしょう。

夜のエルサレム旧市街

 さて明日はパレスチナ自治区に行く。「今」を見て「今」を動く。そうできるように学んで来よう。

《おまけの写真》

中国人よ、この壁は叩くものではないぞ。
会ったこともないキリストに泣くことができるってすごい。

 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。