見出し画像

生活習慣、終わってます

自分の生活習慣、今終わってる気がします。
超朝型ではあるんですが、夜まったく活動できないことが増えました。

平均的なタイムスケジュールはこんな感じ。

10~19時:仕事
20時:就寝
23時頃:一度覚醒後、再度就寝
3時頃:再び目を覚ます
6~7時頃:再度目を覚まして、完全に起きる
7~9時の間:風呂と家事の時間
9時頃まで:見逃し配信で気になるテレビ番組を見る

一見規則正しいようにもみえるが、一番終わってるのは17時すぎに猛烈な眠気に襲われてしまうことにある。
在宅勤務であることをいいことに、転寝することが増えた。

仕事が終わってすぐに横になり、ぼーっとしている間に眠ってしまうのだ。
簡単に言うと、脳が常に疲れている感じがする。

今の現場はいつ作業が発生するかが読めないので、常に緊張状態にあるといってもいい。
その代わり依頼がなければ、いつまでも暇という状況。

規則性も法則性もない環境にずっといるので、仕事が終わったら横になり、そのまま眠るという生活サイクルに完全になってしまったのである。
つまり、残業で仕事が終わるのが遅くなれば、その分最初の就寝時間が遅くなる。残業すればテレビ番組を見る時間が減るか、睡眠時間が減るかのどちらかで、だいたいが後者だったりする。

MAX8時間の睡眠時間ではあるが、一度に長時間眠れない体質のため、二度寝三度寝が常なのだ。
だから夕方に必ず眠くなるのかもしれないが、睡眠時間の長短関係なく眠くなるので、体が習慣として覚えてしまった可能性が高い。

ちなみに食事は完全に不規則で、晩御飯は食べたり食べなかったり。仕事終わりにすぐに横にならなければ軽く食べる、くらいで、基本的な食事は昼ご飯がメインだったりする。
どちらかといえば卵と野菜中心の食事で、朝はカップスープやインスタントの味噌汁だけで終わらせる。
たまに味の濃い料理を食べたくなるが、今の状況だとなかなか食べづらいなーという状況。(どうしても食べたくなったら、コンビニに弁当を買いに行く)

時間がずれてもサイクルは変わらないので、生活習慣が終わってるというお話でした。
これが新年一発目のnote。これも終わってる気がしますね(笑)

ご精読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?