見出し画像

大阪うんこ事変によせて

なんだって! 9月3日(日)大阪駅の3階連絡通路に大量の人糞が落ちているとんでもない事件が発生! 皆が踏んで50メートル広がったとか!ここって大阪駅の改札とルクアとルクアイーレをつないでるとこやん! めっちゃ行ってたとこやん!

人糞を踏んでしまったり滑って転倒された方には心よりお見舞い申し上げます。しかしこの日、ひさしぶりに梅田へ行こうかと思ったけど気が変わってやめたのだった! 行ってたらたぶんこの時間ここ通ってた! くそ、行って現場を「体験」しとけばよかった! こんな珍しい事件は大阪でしか起こりっこないのだから!

確証はないですが私が思うに、たぶんこれは「いたずら」ではなく、たまたまの生理現象が不幸なかたちで表出されてしまったものでしょう。記事でも「おそらく今回の排便は意図的なものではない~」と書かれているように。なぜなら、そう確信できる出来事が私の身にも起こったからです。

恥を忍んで再度アップします。

余談ですが、筆者は22歳のとき、友人宅で飲んで、早朝に自分のアパートに国道を歩いて帰る途中、便意をもよおしてしまい、つい、漏らしてしまったことがありました(大を。それも結構な量)。そのとき、前から歩いてきた女性が🥶ていう顔をしたのを、たしかに覚えております。ズボンの裾から若干、国道に落としてしまったかもしれません。

上記、抜粋です。友人のアパートに集まって飲み会をしました。しこたま飲んで気持ちが悪くなって雑魚寝し、目を覚ましたら朝の5時。みんな帰ってしまっていて、アパートの住人の友人と私だけでした。

友人を起こし帰るわと言ってアパートを出ました。夏だったのでもう外は明るい。私のアパートまでは歩いて30分ほどあり、けっこう遠いけど帰れないこともない。

国道を歩いていました。歩き出して10分ほどすると突然お腹が痛くなり、かなり危ない状態に。やばい、漏れる……! 近くにコンビニはない。その国道にはコンビニ結構あるんですけど不幸にもたまたまその場所にはなかった。

ふつう便意って意識してどうにか止められるものですけど、下痢便のときってほんと、無理ですよね。栓の抜けたお風呂みたいに。ビーッと、やっちゃいました。

そのとき前方から女の人が歩いてきていて、もう明るいからばっちし顔見れたんですけど、「エエッ」という表情になってたのを覚えています。臭いもしてただろうし、たぶんバレてたと思います。

大阪駅に人糞をまき散らしてしまった人も、もしかしたら同じように辛い思いをされ、やむを得ずだったかもしれません。しかし大阪駅に一報と詫びは入れるべきだったでしょう。入れたかもしれませんが。

こんな恥ずかしい話をするのは何も私の頭がおかしいからではなく、奇抜な話をして気を引きたいからでもなく、誰にでも起こりえる現象なのを強調したいためです。大阪うんこ事変を笑ってはいけません。

私はお腹をよく壊す人間ではありません。しかし大量に酒を飲んだときとか、とんこつラーメンを食べたときに急激に催すことがあります。紹介した体験も大量の酒を飲んだからです。

私の体験を踏まえて皆さんに注意勧告いたします。

・お腹がよくゆるくなる方は「いま動いたらやばい」時は無理をせずその場(トイレを確保できる場)に留まりましょう。

・どうしても移動しなければいけない場合は、トイレのある場所の近くを選んで移動しましょう。最悪、原っぱとか。

・お酒は自分の限度を考えて飲みましょう。