見出し画像

アフォリズムはアホリズム #詩

箴言集をひらく
いい言葉がたくさん載っているが
中に? というのもある

切り取りは よろしくないので
全部引用します

Never give in, never give in, never, never, never, never - in nothing, great or small, large or petty - never give in except to convictions of honor and good sense. Never, Never, Never, Never give up.

大事であれ些事であれ、また偉大な事であれ卑小な事であれ、
何事においても決して、決して、決して屈服するな!
名誉と良識に基づく信念による他は決して屈服するな!
絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな!

英国首相ウィンストン・チャーチル

まとめて読めば 理解できる
が 最後の

「絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな!」

同じ学校に 何年も落ち続けているような場合
同じ人に 何度もふられているような場合

一度立ち止まって これでいいのか
考えてみることも 必要な気がする

だけど


絶対に、
絶対に、
絶対に!

自分は!
絶対に!
石にかじりついても!
あきらめないィーー!

・・・
・・・


努力が必ずしも
むくわれないことは
自分にもわかっている

人からどうこう言われようと
自分が好きでこうしているのだ

ほうっといてくれ


アホやなあと思う
でも
好きやなあと思う