見出し画像

My Favorite Working Space #私の好きな時間

こんにちは、日刊notersマガジン火曜日担当のアキラです。段々と毎週火曜日の投稿が癖づいてきまして、良い傾向です。

#私の好きな時間=「仕事の時間」

今回のテーマは「私の好きな時間」ということで、「仕事の時間」をテーマに書きたいなと思っていました。

「仕事の時間」が好きな自分にとって、大切なのは「仕事をするのに大好きな場所」だなと思い至りまして、書きたいなと。ライトな内容なのでご容赦を。

世の中の人ってどこで仕事をするのが好きなのか

ちと周りのビジネスマン10人程度に簡単にアンケート取ってみました。その結果は以下です(複数回答可)

みんなおしゃれだな。カフェとか自宅とかコワーキングスペースとか。(最後の二つは結構レアケースだと思いますが・・。)自分は自宅で仕事するのが苦手でして、自宅で捗る方を尊敬しております。

My Favorite Working Space=電車の中&庭園

は?なんだそれは?と思われるかもしれませんが、自分は「アウトプット」と「インプット」でそれぞれ大好きな場所があります。それは、

アウトプット=電車の中(もちろん座ってです)
インプット=庭園(シートを引いて寝転んで)

でございます。これは10年ぐらい前から変わっておりません。

電車の座席での仕事

自分は電車の席に座って仕事をすることが最も好きですし、体感値としてもパフォーマンスも高いです。主にはパソコン作業をすることが多いので、アウトプットとしましたが、読書もします。なんで好きかというと

・目的地が決まっているので時間に制限があること
・揺れるリズムが一定で心地よい
・適切な注目度がある※電車内でPCパチパチしてると少し仕事頑張ってる風になってる気がしてる。多分気のせい。

ですね。混んでいる路線ですと叶わないのですが、出勤に使っている朝の東西線などは6時台は結構空いているので好きですね。また、90分~120分集中したいなーという時は、東京発の中央線がおススメです。高尾山方面に乗って行くと、ちょうどそれぐらいでつきます。そして、何より一度高尾山で下りて散策するとめっちゃリフレッシュ!帰りの仕事も捗ります。

カフェに3,4時間籠るよりも良いなと自分は気にっているコースです(他にもおすすめコースあるので気になる方は聞いてください。ちなみに、乗車していって降車しないとキセル扱いになるのできちんとその土地で降車すること!)

今度、電車での「もくもく会」でも企画してみようかな(笑)

(最近の電車仕事の様子。この日は読書しておりました。)

庭園での寝そべりインプット

西村のインプットの定番は、なんとアウトドア。庭園です。そして、結構色々と検討を行った結果、ほぼ最近は

「浜離宮」(汐留と築地の間にある庭園。庭園の合間から高層ビルや高層ホテルが見える不思議な感覚になれます)

一択となっています。浜離宮を好んでいる理由は

・シートを敷いて寝そべってよい芝生スペースがあること
・外国人の老夫婦(結構いつも同じ顔触れ)が読書などをしていて、優雅な気持ちになれること
・観光客の方の数もそこまで多くなく、のんびりできること
・その晩に新橋のガード下で一人酒を楽しんで帰れること

ですね。多分、延べ200回ぐらいは行っていると思います(笑)ちなみに藤棚が有名で、藤の季節は多くの人でにぎわいます。そして、そのタイミングは行くのを控えます(笑)

(浜離宮の藤棚。鮮やかです!)

今回は以上です。いつものテイストに比べてだいぶポップになりました。たまにはこういうのもいいですよね。

次回は、5時こーじ。「幸せの国」ブータン出身のように見える日本人です。よろしく!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?