早起きとモチベーション

どうも、マインドフルネスあきらです。久々のnote投稿です!今回は愛する弟分の出版記念noteです! 全員マストで買ってください!

さてさて、今回のテーマは「早起き」です。今回は3つに絞ってお話ししたいと思います。

1、ショートスリーパーあきら

自分と早起きの出会いは、中学生の頃です。軟式テニス部に所属し、朝練を自主的に実施するために5時半に起きて6時から友人とともに空き地でボールを打っていました。この頃からみんなより「起きていられる時間が長いこと」には薄々気づき始めていましたが、一方で授業中に一瞬だけ来る睡魔が邪魔だなーと思っていました。今では生意気な僕ですが、生徒会長をしていたので居眠りは避けたいと思っていたことを痛烈に覚えています。

そこで編み出したので、2時間目と3時間目の間に10分寝ること、昼休みに10分寝ること(単なる昼寝!!)これが効果てきめんでした。授業中に眠くならなくなりました。それでも眠くなる授業はおそらく先生のせいだと思っています(マスオ先生、元気かな)

ここからなんとなく睡眠時間を短くするチャレンジを始めて、中学生の時は22時に寝て、5時半に起きるという生活が定着。高校になると新小岩でオルカラ(オールでカラオケ)が定番となり、5時までカラオケ行って友達の家で寝て、8時半に登校という日が週2、3日。周りのめちゃくちゃ眠そうな友達を背に、昼寝さえできればほぼいつもと変わらぬことに気づき「おお、なんかラッキー!」と思っていました。

大学時代にショートスリーパーという言葉に出会い、社会人となった今では一つの武器として生きれているかなと思います。一方で、昼寝ができないと途端に性能が8割減ぐらいするので、その辺を理解してくれる職場環境が必須です。今のリモート環境はガッシガシにMTGが詰まってしまい、昼寝の時間を取れない瞬間もあるのでコントロールが必要そうです。

2、コントロールできる喜び

今回、冒頭の通り弟分の5時こーじの出版に寄せてこのnoteを書いているのですが、彼が主催している「朝渋」は素晴らしいコミュニティだなと思っています。中のメンバーも素敵だし早起きを習慣化させたい人にはおすすめです。マジで!

さて、そもそも論なのですがなんで早起きがいいんですかね?ぶっちゃけそこにはいくつもの解があると思います。その中でも自分が一番の効用と思っていることがあります。それは、

「コントロール感」です。

シンプルにこれは「自分自身をコントロールできている時に感じる、自己効力感の一種」と自分は理解しています。多分、多くの人にとって、「早起きする」という行動は「何かをコントロールしなければ達成できない行動」なのだと思います。前日の深酒、夜更かし、二度寝の誘惑・・・etc だからこそ、そこには達成できた時に大きなコントロール感を得ることができます。
(ちなみに習慣化すると、その後どんな1日を過ごすのかまでデザインするようになり、コントロール感を感じるレベルが上がってきますww ハードル高い。)

逆にいうと、コントロール感を他で強く感じることができるのであれば、ぶっちゃけ早起きしなくてもよくない?って思います。でも、コントロールできることってめっちゃ限られていますよね。むしろコントロールできないことだらけ。

・仕事(「上司」「顧客」「突発対応」「会社の方針」「社会環境」に大きく左右)
・家庭(「関係性」「家族の体調」「パートナーの機嫌」に大きく左右される)
・経済面(「収入」「副収入」「支出」「急な出費」「減給や降格」などなど)
・人間関係(「職場」「友人」「家族」に依存する)

ほら、コントロールできないじゃないですか!もちろんこれらをコントロールしている人もいると思うのですが、多くの場合コントロール不能に陥る可能性の高いものばかり。なぜならそこになんらかの「他者」がいるから。他者をコントロールするのは無理ですよ。独裁者でもないんだから。

もう結論は見えていると思うのですが、早起きって誰の許可もいらないし、自分で決めていいし、できなくても怒られないし、できたら嬉しいし、
っていう「コントロールのチャレンジ対象として最適」の対象だと思っています。だって、自分一人で挑戦してほくそ笑んでいいんだからww

ぜひ、みなさんにも早起きをお勧めします!

※補足
自分自身はこれに加えて「いかにコントロールできないものに囚われないか」を人生の目標にしています。そのソリューションは「マインドフルネス」。日々探求の日々です。


3、共有する喜び

でも、孤独って辛いっすよね。やっぱ誰かに褒めてもらいたいっすよね。同じ目標を目指している人と一緒だと頑張れますよね。自分も今、孤独なチャレンジにならないように色々と「共有する」仕組みを使ったり作ったりしています。

早起き:基本は苦がなくできるんですが、みんちゃれ(剛、がんばってるなー。応援してる。)を使って早起きチームに参加しています。
減量:会社のSlackに自分の体重変化をまとめて、みんなからツッコミもらっています。自分の体重バレますが、下記に画像を。なんかまとめてくれる人まで現れた。共有の効能。
勉強:超今更ながらExcelを勉強し始めたのですが、サボる気満々なので何人か巻き込んで勉強始めました(詳しい人教えて・・。)

画像1

そんな中、なかなか共有できなかった「早起きの喜び」を共有できる仕組みが再掲になりますが、朝渋だと本気で思っています。過去に登壇させて頂いた時も、参加者の方の熱量にびっくりしましたし、このコミュニティは前向きなパワーに溢れているなと思いました。一人では頑張れないって人には、5時こーじ紹介しますんで声かけてくださいね。

最近では朝渋ノックなる、ブートキャンプ的なサービスも始めてさらに進化中!!期待しています!最後になりますが、こーじ渾身のnoteをどうぞ!

(執筆時間:60分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?