見出し画像

スキャンするのか、されるのか。

こんにちは、じゅくしんです。

電子マネー、普段は何を使っていますか?

私ははずっとIDばかり使っています。

なぜかというと、一番最初にAppleWatchに登録した電子マネーがIDだったこともあり、そのあとは特に変える必要性も感じなかったので、そのままにしていました。

あとはサブにSuicaも設定しているので、基本的にはこのIDとSuicaの二刀流でほとんどの電子マネー決済はできるので、それ以外の電子マネーは登録していませんでした。

しかし、友達と割り勘したりするときに、PayPayの方が送金したりも気軽にできるので、メインの電子マネーをPayPayに変更してもいいかな?と最近考えて、ここ最近は、日々の買い物をPayPayでやるように試していました。

ただ、PayPayを使うようになって面倒だなど感じたのが一つ。それは何かというと、

「支払い方式が2種類あること」

です。

IDとかの電子マネーとかだと、スマホを端末にかざせば決済が終わるのですが、PayPayの場合は、お店側が私のバーコードをスキャンする場合と、逆に私がお店に掲示してあるバーコードをスキャンする方式の2パターンがあるのです。

地味にこれが面倒で、このお店だとどっちのパターンなのかな?と気にするのがストレスになってしまい、結局IDとSuicaの二刀流に戻すことにしました。

電子マネーを使った買い物って、毎日のようにすることなので、こういうちょっとしたストレスが意外と影響するのかなと思いますし、選択肢が多すぎるからこそ、こんな悩みもでるのかなと。

こういう些細な面倒が、大きな差になることってありますよねーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?