見出し画像

操船訓練日誌vol.3

◼︎出発地
天王洲ピア桟橋

◼︎目的地
お台場〜レインボーブリッジ周辺

◼︎航行目的
定期パトロール

◼︎訓練振り返り
芝浦アイランドから天王洲アイルまでの行きの道中、慣れない2基のエンジンを積んだSC30を操船。低速でのコントロールがとても難しく、まっすぐ進もうとしても、常にフラフラする感覚であった。が、さすがFB艇。コックピットから眺める景色は最高。操船席が高い場所にあるので周囲の見通しがよく、慣れてしまえばとても操船しやすい船だと思った。ロープワークはまだまだ未熟。クリート結びはすべての基本だが、クリートがない桟橋も沢山あるので、もやい結び、まき結びくらいは楽勝にできるようにしておきたい。着岸時はロープを前後両方から引っ張るようにすると桟橋から船が離れなくて良い。

▪️総括
大雨で凍えるほどに寒かったが、今回も沢山収穫があった。社長の着岸はいつ見てもすごい。あの難しい天王洲ピア桟橋でも楽々とやってしまう。いつかこんなふうに自由自在に操船できるようになりたい。
あと、お台場の海は本当に汚い。雨の日なんて特に。生活排水が垂れ流し状態だから、泳ぐことなんて到底できない。大田区も汚ないけど、港区はそんな比ではない。日本の水辺の未来のためにも、なんとかしなきゃならないイシューだと思う。

P.S.
社長、美味しいパスタご馳走様でした。
お店:https://bagus-bar.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?