見出し画像

  5-⑬ 春暁

 より一層の高みを、無我の境地を目指すニ度目の冬。

 〝心頭滅却すれば火もまた涼し〟
火炎ほとばしる中での荒行、護摩堂で
身の、心の邪神を焼き払い、また、空から降り注ぐ雪にも、厳しい冷気にも汗を滴らせ、今日も彼は早朝から一心不乱となり、自分の可能性と未知の力を見いだすための修行に打ち込んでいた。

 目が覚めて、今日もまた生かされている事に感謝をする。合掌をし、心を洗浄する。身を清め、身の回りを整え、堂宇の清掃をする。心身を整え本尊様に向かい読経し、先祖の供養と生かされている者の幸福を祈る。

 座禅、読経、作務、そして勤行後に行う、日に一枚の般若心経•••その枚数も既に200枚を超えていた。

 心を落ち着かせ、目の前の筆と半紙に集中し、無心となり、一字一句に筆を運ぶ。
 写経には、心技体、その全てが詰まっている。
 そして1日を終え、心の平安を、今日1日の感謝を祈りながら、彼は眠りに就くのであった。


 太陽は悲しみの涙を乾かし、喜びと笑顔を連れてくる。

 やがて、寒き冬を耐え忍んだ命が芽吹く春がやって来た。
 行く道の先々に命の喜びが溢れていた。
 風薫り、鳥は高らかに歌を歌い、花は揺れ、その姿を煌めかせている。

 一歩一歩を進めるその先から、また新たな道が彼の目の前に広がっていた。


 その瞳は凛として輝き、一心に教えを学ぶかの如く、その声を聞き逃すまいとする生徒達。
 彼は今、山上に建つ中学校のとある教室で、生徒達と共に僧正の説法を拝聴していた。

 優しく諭すような、且つユーモア溢れるその説法に、教室は笑いに包まれた。
 その若き心の中に、まるで水を吸収するスポンジのように、その教えを染み込ませるかのような若者の姿に、彼は心が温かくなるのを感じていた。

 自身が四度の巡礼を通して多くの事を学んだように、この説法が生徒達の更なる成長の糧に、飛躍への一歩となるように、彼は願った。

「私は校長先生と少しお話をして、そのまま奥の院へ行きますから、このまま1人でお帰りなさい」

 彼は一礼後、校長室を辞去し、職員用玄関へと向かった。
 廊下で友人と談笑している生徒達が一様に頭を下げる。彼もまた手を合わせ、生徒達の未来を願う。

 校庭を横切り体育館の横を抜け、校門へ向かおうとしたその時、彼は思いがけず立ち止まった。

 息を呑み、耳を澄ます。
間違いない•••懐かしいメロディー。
何度も何度も練習をしたあの歌•••。

 彼は目を閉じて、ただただその場に立ち尽くしていた••••••。



「お前はモテるし、歌も上手いからいいよなあ•••」
「はあ?お前の方がモテるだろうよ!チョコ10個ももらったくせして!」
「まあ•••勝負は卒業式だな!どっちがボタン何個無くなるかでな!」
「••••••」

「卒業式は俺前列だからなあ•••口パクで行こうと思ったんだけど、どう思う?」
「少々音外したって大丈夫だろ!少々ならな!」
「てめえ!」 ••••••••


 耳に届く、生徒達の力強い合唱の声に
、彼は自身を重ね合わせていた。


〝はばたけ明日へ まだ見ぬ大地へ
 新しい大地へ まだ見ぬ新しい大地へ
 生きる喜びを 生きる喜びを
 広がる 自由を求めて
 広がる 自由を求めて••••••〟


 力強く始まり、そしてしっとりとした曲調へと転調、やがて歌も演奏も壮大に深まっていく•••。


 生徒達の心が、想いが、その歌声が昇華するかのように、大空へと溶けていった。

 彼の瞳から止めどなく、涙が溢れた。

大空へ翔け、翔馬‼︎


 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます🥹🥲次回配信は4月27日土曜日午前8時です。春の夕暮れ時の柔らかな風が、翔馬の頬を撫でるかのように過ぎ去っていきます。

 もう少しです!翔馬との再会まで!
それではまたお会いしましょう🙏🙏


          AKIRARIKA


  🐴🍀生牧草送付のお知らせ🍀🐴

今回は、有料購読をして頂いてるM.O様から支援金を頂きましたので、生牧草を送付させて頂きました🥹🙏ありがとうございます😊🥹
タニノギムレット様、少しではありますが生牧草お食べ下さいませ🍀🍀🤭


🐴能登復興応援チャリティーイベント🐴

4月20日土曜日、大塚オリーブにて開催されました。能登復興応援の為に、たくさんのアーティストさんの作品が出品され、多数来客の皆さんが復興の一助となるべく、それぞれ思い思いにその作品を手に取り、素敵で暖かな空間を作り上げていました😊👍

大塚オリーブにて🐴🐴イベント開催👍
たくさんの作家さんの作品が😊🤤👍
おおお!すげ〜🐴👏🐴👏👍
やっぱり購入🐴🤤お馬さんの背中に猫ちゃんが乗ってるの分かりますか?🤭
お馬さんの人形がたくさん✨✨👍
素敵な商品ばかりで目移りします👀
たくさん購入させて頂きました👍
写っているグッズ全部です😅✨
奥山ファーム再建へ愛の手を🙇‍♀️🙇‍♀️
4月21日の東京競馬場、ターフィーショップにて。めちゃでかいドウドュースとパチリ📸🤭

  それではまたお会いしましょう🙏

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇