【初心者】 ディズニー曲5選

酒とラジオと編集が好きなアキラサトルです。
唐突ですが、今回は好きなディズニー曲を5つほど紹介したいと思います。

一時期、そういう仕事があり
少し調べていたので個人的に好きな曲を上げたいと思います。
と言ってもDオタではないので、有名な曲も多いですが
共感程度に読んでもらえば嬉しいです。

ちなみに今回上げる曲は、原曲、日本語バージョン
両方ある曲もありますが、個人的に好きな方を紹介してます。
ですが、個人差もあると思うのでどちらも聞いてみて欲しいです。

ちなみに少し、物語に触れる場面もあるので
絶対に少しの知識も得たくないという方は見ないでください。

最近の映画の曲はないですが…



早速、ですがどうぞ!



Strong

実写版「シンデレラ」

イントロから明るく始まる感じがとてもいいと感じました。
映画を見終わってからのエンドロールで流れる瞬間も
すごいスッキリした感情で、この曲が流れるので
実写版「シンデレラ」エンドロールは、スッと心が晴れるけど
ぽっかり空いてしまうような感情(?)が出てきました。

でもやっぱり、王道のシンデレラなだけあって
ハッピーエンド感満載な曲ですよね。

この曲について、知り合いの方が言っていたのですが
アラン・メンケンの曲はかなりいいと言っていたので
ディズニー曲を抑えるときはこの方を意識して聞いてみたいなと感じました





How Does A Moment Last Forever

実写版「美女と野獣」

調べたらこちらも、先ほどのシンデレラの「Strong」を作曲した
アラン・メンケンの曲らしいです。

まじで恐るべし。

ですが、この曲はStrongとは曲調が違い
とてもバラード調になっています。

映画内ではエンドロールに流れていますが(劇中でも流れていたらすみません)
PVと一緒に見るとさらに解像度が増しますよね…
とても素敵な曲だと思います。

「時は永遠に」

I See the Light

ディズニー映画「ラプンツェル」

空に浮かぶランタンが輝く、美しい輝きの中を
箱舟で渡り、未来を手にしようとする二人

ラプンツェル自体、映画がかなり面白くて
プリンセス映画だからそこまで男性は響かないと思っていたのですが…

ラプンツェルは本当に面白いので見て観て下さい。

今までのプリンセス映画とは、またさらに違っている
二人の関係を描いていて、見ていて
本当にどうなるの!?ってことが起きるので最高に楽しいです。

そんな中でも、印象的で有名なシーンのこの一曲を選びました。

「輝く未来」


Starting Now 〜新しい私へ

この曲は、様々なプリンセスを描いている曲で
テーマとしては「勇気と優しさ」です。

PVでも様々なプリンセスたちの、勇気あるシーンや
一歩踏み出した部分が描かれています

正直、すべては幻想ですが
子供たちに夢を与えるディズニーはさすがだと感じました。

まずは、親側がこれを見せたいと思うから。

こんな勇気あるプリンセスたちのように
子供たちも育って欲しいし、夢のあるプリンセスになって欲しい。

子供ももちろんですが、万人に勇気を与えられる曲だと思います。

「Starting Now」

Ever Ever After

「魔法にかけられて」

いつまでも幸せに暮らすという意味のこもった曲

この曲は、魔法にかけられてというアニメと実写を交えた
すごい映画なのですが技術だけではなく
ストーリーも最高でした。

終盤に流れる「So Close」という曲も良くて
映画通して最高です。

もうミュージカルとして完成しつつある映画は
サントラも映えますよね…

「魔法にかけられて」は続編もあるのでそちらも…
僕はまだ見れてませんが…



ということで、今回はディズニー曲と言いつつも
ディズニープリンセスの曲しか取り上げられていませんが
素敵な曲が多いので是非とも聞いて欲しいです。

原曲以外にも、ロックアレンジ、ポップアレンジなどされているので
アレンジされたものも聞いてみると
ご自身の好きな曲にたどり着けるかもしれません。

ちなみに今回紹介した、「I See the Light」のアレンジで言うと
35周年のドリーミングアップのアレンジや
ロック・イン・ディズニー フォックス・キャプチャー・プラン
のやつとか
(ロック・イン・ディズニーって検索したらいっぱい出てきたので
正式名称で…)

ともかく、ディズニー曲はアレンジがかなりされているので
それを探してみるのもいいかもしれません


今回は、にわかながらディズニーの好きな曲5選を紹介しましたが

普段は、坂道やテレビ、ラジオ関連の記事を書いているので
他にも興味があれば見て頂きたいです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?