見出し画像

経験の棚卸

こんにちは。

わたしにはやりたいことリストのトップに額面年収1000万円以上というものがあって、

そのためにも副業をしたいなぁと思っています。

自分の経験を活かして、社会に貢献して、希望年収も達成したい。

経験の棚卸としてどんな経験があるか、書き出してみました。

公文
中学受験(通塾半年)
地方女子中高一貫
大学受験(通塾1年)
現役合格
家庭教師
大学広報誌のライター
居酒屋バイト(半年)
高校での放課後チューター
大学院受験
就活
富士山登山2回
学生で夜通し歩く夜のピクニックを企画

メーカー勤務(開発部→商品企画)
リクルーター
学生と結婚
結婚式・結婚式二次会

男女共同参画局・リコチャレの先輩紹介に掲載される
新聞に会社の若手として紹介される
学科のパンフレットに卒業生として掲載される

英語勉強(TOEIC760点)
社内海外研修制度応募
海外赴任
単身赴任
欧州旅行20か国以上
引っ越し20回以上
妊娠
英語勉強(TOEIC955点)
出産
育児
資格勉強(FP3級)
日経WOMAN匿名取材
ダイエット(4か月で6kg)

本業の経験
市場調査(3C分析など)
新顧客提供価値創出
品質確認(工程監査など)
販促ツール作成(カタログなど)

クロスセル・アイディア創出・構造検討・使い勝手評価・業務改善提案

副業を始められない人あるあるだと思うのですが、
この中の何が副業の種になるかがわからない。

もしかしたら自分のどんな経験が副業の種になるか、だれかに相談するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?