見出し画像

電子書籍を出すにあたって

<はじめに>

はじめまして。スタイリストの入澤あきこです。

わたしは、身近なファッションの悩みを持つ一般の方を対象に、一緒にお店を周りながら、その人の魅力を活かす装いを提案する「パーソナルスタイリスト」です。

これまで10年間この仕事をしてきました。ここ数年は、オンラインでファッションの相談に乗ったり、新しいものを提案したり、コミュニケーションをとる「オンラインパーソナルスタイリング」を主宰しています。

これまで女性向けにサービスを出してきましたが、今回初めての本なのに、「夫婦コーディネート」の解説をさせていただくことにしました。

まずは、そのきっかけからお話させてください。

今回、夫婦コーディネートの書籍を出そうと思ったきっかけは、友人で一般社団法人代表の共同養育コンサルタントしばはし 聡子(しばはし さとこ)さんの話がきっかけでした。

聡子さんは、
・子連れ離婚に伴う夫婦問題・離婚後の子育てに関するご相談
・面会交流における仲介支援
・講演・執筆による共同養育普及活動(当事者・行政・支援員向けなど) 
などのお仕事をされてる方です。

聡子さんは、お仕事上、離婚して子供に自由に会えないパパのサポートをされることが多いとのことですが、「パパ達はみんなファッションに困ってるよ!」と、ある日私に話してくれました。


さらに、

「スーツはビシッとかっこいいのに、休日の服までは考えてないというパパ達が結構いる。」

「パパ達のなかには第二の人生を始めたいと思いつつも、誰かと出会う時のカジュアルファッションに困っている人もいるの。」

「離婚はしないに越したことないし、結婚していつまでもお互いを素敵と思い続けられる関係が理想でしょ。相手を素敵と思ってデートができるって幸せなことだよね。」

「だから、入澤さん、男性のファッションもやってくれない?」

言われたんです。


今までずっと女性専門のスタイリストをして、女性のお悩みと向き合ってきましたが、男性もやってみようかな。

理想の夫婦・恋人などパートナーシップを築くためのファッションだったら、男性のためだけでなく、女性にも貢献することができる。また、私のこれまでの人生とリンクするものがあるんじゃないかな。

聡子さんを通じて、困ってる方の顔や背景が浮かんできて、
「これは私が何か力にならねば!」
と思わずにはいられませんでした。

それがこの本を書くきっかけの一つとなりました。
聡子さんありがとうございます。


そしてもう一つ、この本を書くきっかけもお話したいと思います。

私は結婚してもうすぐ10年になります。夫婦関係は順調とは言えない時期を乗り越え、おかげさまで今は絆が強くなったと思います。

周りの友人には結婚生活が長くなってきた人も増え、悩みを聞くこともちらほら。やはりどこの夫婦も山あり谷ありのようです。

結婚した当初はお互い素敵と思ってデートも沢山してたけど、結婚して5年もしてくると、子供ができたりお互いの関係性も変わってくるし、夫婦でデートする機会はほとんどなくなってしまうようです。

2016年に行われた妊活サプリメントを展開するゲンナイ製薬による「夫婦デート」の調査によると、「結婚4〜10年目の中堅夫婦の夫婦二人きりのデート回数が一年で0回」という回答が40.9%もいるという結果が出ています。

私はこれは深刻だと思っています。

理想はいつまでもお互いを素敵と思える夫婦関係でいること。

いつまでもお互いを素敵と思える夫婦関係でいられたら、結婚ってもっと素敵なものになると思います。

夫婦という基本の人間関係がうまくいくと、毎日も人生も明るく楽しくなっていきますよね。

しかし、悩んでる人も多い分野だと思うので、少しでも力になれたら!夫婦の関係が変わるきっかけをご提案したい!と思ったのです。

その一つの解決方法として、私はファッションの面から本を書くことにしました。

なぜなら、ファッションには、人の魅力を引き立てるパワーがあるんです。

服の買い物をして、試着して、「これを着てる自分ってすごくいい!」って思えた経験のある方もいると思います。

また、新しい服を着て出かける日はいつもより気分が良かったり、自分に自信が持てたり、積極的になれたり、、、という経験のある方もいるかもしれません。

着ているものによって、自分の見え方は大きく変わり、心の持ちようも変わります。

特に見え方は大きく左右します。

中身は同じ自分なのに、素敵に見えることもあれば、さえないと見えることもあります。

「素敵」と思う感動体験をすると、心の持ちようも変わってきて、ファッションのパワーに気づくでしょう。

実際、お客様の買い物に付き添う仕事をしていますが、お客様が鏡の中のご自身に見とれる瞬間に立ち会うことがあります。

お客様は、外見が変わると、内面も影響を受けて、気持ちが明るくなり前向きになりして、行動が変わります。

「新しい仕事をしてみます!」「いい出会いができそうです!」「自分がもっと好きになりました!」など前向きな心を伝えてくださいます。

外見から内面に影響を与え、行動の変わったお客様は人生のラッキーを次々とつかんで行かれるのです。

それは夫婦でも可能です。

装いを変えることで、自分の気持ちが変わることを体験しましょう。

そして、お互いの魅力を再発見、再確認しましょう。

相手を素敵と思たら、ぜひデートに出かけて欲しいと思います。

この本では、夫のコーディネートの解説、妻のコーディネートの解説をします。

「これさえ買えばいい」という簡単なものをご紹介します。

ぜひ夫婦で一緒に読んでいただけたらと思いますが、手に取ってくださった方からパートナーの方へ優しく提案し、装いを変えていく方法も伝えていきます。

装いから、二人の関係性をより良いものにするきっかけになれたらと願います。

どうぞ、最後までお付き合いくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?