見出し画像

残業する夫には腹が立つ?

いつもコラムを書かせて頂いてる
JーCASTさんで、少し前にこんな記事がありました。

「定時に帰ってこい! 子どもができたのにのん気に残業する夫に腹が立つ」働くママの投稿が大激論 専門家に聞いた
https://www.j-cast.com/kaisha/2020/07/05389496.html?p=all

まあ、夫ものん気にに残業してるわけではないんでしょうが・・・

妻側も残業してでもやりたい仕事があるけど振り切って帰ってきてる現実もあります。

特に子供が小さいうちは夕方から寝かしつけまでは怒涛のタイムスケジュール。

家にいるのに休まる時がないですよね。。

自分のペースで過ごしてる夫を見るとイライラもします。

でも、日本にはまだ一家の大黒柱という言葉もあったりする。

働き方改革とはいえ、男性には厳しい働き方よ社会で働き方改革は、当てはまらい方も多そうです。

記事では、

「素直な気持ちを夫と共有したうえで、協力して解決策を出していただきたいと思います」

と締めくくられてますね。

働き方の改革、仕事とプライベートのバランスの取り方は、各家庭で見直しながら社会に表明していくしかないんじゃないかな、と思ってます。

だから、自分たちにできること、したい生活のあり方を、少しずつ今の場所で理解してもらえるような働きかけをしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?