見出し画像

家族の協力あって、私の仕事

105人の働くお母さんにインタビューさせてもらって思うのは、子育てしながら働く女性は、家族の協力が大きいから成り立っているということ。

・夫
・実家
・義実家

恵まれてる環境にある人は、感謝を忘れちゃいけないですね。

でも、当然みんなが恵まれているわけでもない。

・実家や義実家が遠方
・夫の仕事が朝から晩まで忙しく不在がち

という家庭も多いです。

そもそも当てになるのが家族だけでいいのか?とも思う。

保育園やファミリーサポート、シッターサービスなど充実はしてきているけど、一旦仕事を辞めてしまい、再就職となったときの利用はまだまだハードルが高いようです。

今子育てをしている世代の親世代は、子育てしながら働く女性少ない時代でした。

今、時間に余裕があって、孫のお世話をしてる方も多いと思います。

私が自分の子供が子育てをする頃、果たして手伝えるのでしょうか?私は生涯現役で働いていたいタイプです。

子供達が親になった頃、もっと働きやすい社会になるべく、私達が子育てと仕事に悩みながら日々過ごすことは、未来につながると思いたい。

「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法 ー105人の子育てしながら働く女性にインタビューしてわかった働き方ー」は8/9に発売致します!

働き方という点にフォーカスし、色んな仕事の方が登場します。

「家族がサポートしてくれるから仕事ができてます。」という声も多かったのですが、サポートありきで仕事を紹介するのではなく、「働き方を考えることで子育ても仕事もできる」という方法を考えるきっかけになったらと思って書きました。

スクリーンショット 2020-07-24 8.18.20

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?