見出し画像

私にとってのちゃんりんしゃん

1年くらい前から、
石鹸で髪を洗っています。

子どもの頃から、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。

大人にになってからも、
ストレスや環境の変化により、悪化する時と落ち着く時とを繰り返しています。

以前、使っていたシャンプーは、
香りが天然精油由来、オーガニックのもので、特に香りが気に入って使っていました。

なのですが、オーガニック製品なので、
ドラッグストアなどで売っているものに比べて、少し値段が高いこと、
洗い流した時に、全身にシャンプーの泡がついてしまうことが少し気になっていました。
ヘアケアももう少しシンプルにできないかな、と考えていたところでした。

そこで、まずは、手元にあった固形石鹸で髪を洗ってみることに。

洗い流したとたん、やっぱりきしきしします。
でもなんだかシンプル工程ですごく楽なことがいいなぁと思いました。

そこで、もう少ししっとりする方法はないかなと、
石鹸売り場で色々見た結果、
「アレッポの石鹸」を見つけました。

シリア生まれの、オリーブオイル・ローレルオイルから作られた石鹸です。

公式サイトにも、髪にも使えると書いてあり、試しに使ってみました。

あまりきしむこともなく、洗い上がりさっぱり、とても気持ちがいいです。

顔や身体もこちらの石鹸で洗うことができます。

そして、見た目の色合いもナチュラルでかっこいいところが気に入っています!

気づいたら、アトピー性皮膚炎の症状も少し軽くなった気がしています。
全身・手洗いにも使っているため、美容・保健衛生費の節約にもなりました。

今は、髪型がベリーショートカットなこともあり、
石鹸で洗髪しても問題なく過ごせています。

お風呂時間がほんの少し楽になる、石鹸での洗髪、シンプルケアや持ち物をシンプルにすることにとても役立ちました。

今夜も石鹸で髪を洗うことが楽しみです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?