見出し画像

【私とアトピー】敏感な肌と心へのケア

私のアトピー性皮膚炎は、
汗ばむ夏場の方が調子が悪くなることが多いです。

ここ数ヶ月、風が強く花粉やほこりっぽかったり、
寒暖差も激しいためか、
調子が悪くなりはじめました。

アトピーは、はっきりとした原因や、すっきり治る治療法は、
西洋医学、投薬治療、民間療法…などなど、本当に色々なアプローチがあり、
それが、人によって合う方法はそれぞれかなぁと感じます。

二十歳の時に、ダイエットと美容に凝った時期があり、
その時は、きっといわゆる肌の全盛期で、
手をかけてあげるほど「肌がこたえてくれる」若い肌でもあったので、
一時期、「肌が発光している」ように見えるほどきれいになったことがあります。
(スキンケアって、育成ゲーム的な、植物や動物を育てるような感覚とちょっと似てますよね。肌も生き物だからかな。)

その時は、毎日運動もしていて、
甘いものなどの間食も控えていたので、
その効果もあったかと思います。
(そっちの方が大きかったかもしれない…)

アトピーは、「私のこのかゆみの根源、原因なんなんだろうなぁ」と突き詰めて考えるとすごく苦しくなってきます。
「あなたの生活態度は間違っているよ。」と肌から言われてる気分で、
「私は何か適切な努力を怠っている…?」と感じだすと、本当にしんどい。

その瞬間ストレスがガッとかかって、
さらにかゆみが増し、自傷行為的に血が出るまでかいてしまうという悪循環…。
(かゆみ→痛みに変わるくらい掻くと、一時的に少し楽になるのと、掻破行動で脳から快感物質?みたいなものがドバーッと出ると聞いたことがあります。その感覚すごい実感としてわかるけど、つらい。掻くとバリア機能落ちてますます悪化するし、負の悪循環すぎてつらい。)

うん。アトピーの話はしばらく語れるくらい尽きないです。涙
(何年か前に、「アメトーーク」で「お肌よわよわ芸人」という回があったらしく、すごく内容気になります。笑)

ここまで書いてみて、
花粉症もアレルギーなのだから、
私のアトピーも、持ってる体質や気質、ととらえて、
あまり「自分のせい」と思うことなく、
適度なケア方法で、うまく付き合っていけると良いなぁと思いました。

ケア方法も、あまり極端なことはせず、
調子の良い時期と同じケアを、
夏場の時期もめげずにして行こうと思います。

運動や間食を控えることも、
スキンケア以上に大切なことかもしれない。
これは、心がけてどの方面にも良いことですよね。
スキンケアやセルフマッサージはもともと好きで、するのも苦にならないけど、
運動は苦手だし、甘いものも好きだから、これは改善できたらいいなぁ、本当に!
自分が「楽しい!」と思える運動を見つけよう。

肌も心も敏感さんですが、
「お肌よわよわ芸人」さんみたいに明るく前向きに、
うまく付き合ってゆきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?