見出し画像

わたしに農作業の楽しさを教えてくれた「大熊町ひまわりプロジェクト」のみんな

福島県双葉郡大熊町大川原。今日もいい天気でした。

畑の準備を着々と。

先日一度、旦那さんに畑をうなってもらったのですが、もう少しうなったほうが良さそうだったので、油かすを撒いて、管理機で2往復!

後日堆肥を追加して、もう少し念入りに耕す予定。

はじめて管理機を使わせてもらったのは、確か2020年1月1日。なかなか操作に慣れなくて緊張した覚えがあります。

そのあと、大熊町の「ひまわりプロジェクト」の中耕の作業の際にすごい暴走するマメトラを使わせてもらって、管理機の楽しさを知ったなぁ。笑

みんなで農作業をする楽しさを教えてくれたのは、ひまわりプロジェクトのみんなだな~

農作業中はみんな各々黙々と作業をやるけれど(その作業自体も楽しい)、作業後の昼食でわいわいしたり、一年間ずっと、一緒に作業してる畑のことや、農作物の様子、天気のこと…話題がずーっと尽きないんだよね。

今だと、「ひまわりの種蒔きいつやる?」とか!

過去の作業の思い出話してるのもほんと楽しくて(例えば、三年前のひまわりの種蒔きのときは大雨だったから誰々さんが雨女なんだよな~とか 笑)、これからの活動も楽しみ!

今後、ひまわりの活用についても積極的に考えていきたいな!

画像1

こちら、昨年のひまわり畑の写真。山麓沿いの畑です。

毎年お盆のころに見頃を向かえます。ぜひ、夏に大熊町に見にきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?